ファミサポをご存知ですか?


カテゴリー:ファミリー・サポート

6月11日、すくっぴーひろばで『喫茶ファミサポ』を行いました。

『喫茶ファミサポ』とは、ファミリー・サポート・センター(略してファミサポ)の活動を子育て中の方に知ってもらうために、会員がお茶を飲みながらお話をする、というイベントです。

しかし…コロナ禍のため、お茶を飲みながらというのは残念ながら実施できないので、昨年からすくっぴータイムでファミサポの紹介をしています。

詳しくは多賀城市ファミリ・ーサポート・センターホームページをご覧ください。

 

今年は、ファミサポの協力会員さんの手遊びからスタート!

なんと、『グー・チョキ・パーで何つくろう』英語版です。

Rock(グー)、Scissors(チョキ)、Paper(パー)でButterfly(ちょうちょ)やSnail(かたつむり)を作って歌いました。

子どもたちもですが…ママ達もとっても楽しそうでした。

その後は、実際に活動中の写真を見て、協力会員さんにインタビュー!

 

「サポートしているお子さんから、愛情が伝わってきて嬉しいです。人生が変わりました。」

「お子さんがかわいくて、サポート活動が楽しいです。」

「朝早くお仕事に出かける親御さんなので、朝ご飯を私の家で食べて、幼稚園に送っていくサポートをしています」

「両方会員ですが、まだ利用をしたことはありません。でも、登録しておくことで安心感があります。」

それぞれの協力会員さんが、普段の活動の様子や想いを話してくれました。

ひろばに来ていたママ達も、ニコニコしながら興味深く話を聞いてくれていたようでした。

 

ファミリー・サポート・センター事務局は、すくっぴーひろば内にあります。

『ファミサポ』に興味がある方、お気軽にスタッフにお声がけくださいね。

« »

新着情報&SNS