1才タイム


カテゴリー:1才タイム

1月15日(月)1才タイムがありました。

今月も元気な1才さんがたくさん遊びに来てくれました。

お正月あそび

*今月は研修室にいろんなお正月あそびが登場しました*

お手玉は1才さんの手に合う小さなサイズ。

中身はペレットというプラスチックのビーズなので汚れても洗うことが出来ます。

ボランティアさんに遊び方を教えていただいてマネしてやってみたり、空き箱や空き缶にお手玉を入れたり出したり、頭に乗せてバランスをとってみたりと可愛い姿がみられました。

牛乳パックとペットボトルキャップで出来たコマは1才さんでも簡単に回すことができます。

キャップをつまんで回したり、羽根を持ってまわしたり、いろんな方法で挑戦していました。

お馴染みの「だるまさん」の絵本と一緒に、ちょっとぶかっこうな(笑)「だるまさん」が登場しました。やさしく突っつくとゆらゆら揺れます。

ママに絵本を読んでもらいながら一緒に揺れる1才さんもいましたよ😊

お正月にちなんだ絵のキューブパズルや紙コップで出来た獅子舞のいないいないばあっ!のおもちゃもありました。

お子さんの遊びを通してママ達のおしゃべりも弾んでいましたよ。

今回登場したおもちゃは、お家で簡単に作れるものばかりです。

お家あそびのアイテムとしてお子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか?😊

作り方に迷ったら、すくっぴーひろばのスタッフにきいて下さいね。

🎍お絵描き初め🖍

画用紙に自由にお絵描きをしてみました。

初めてお絵描きをするという1才さんもいましたよ。

今回は小さなお子さんも握りやすく、描きやすい「さんかくクーピーペンシル」を使いました。

クーピーをケースに入れたり出したりを何度も楽しんだり、トントンと画用紙に可愛い点を描いたり、いろんな色で塗ったりとそれぞれの「お絵描き初め」楽しむ1才さんでした。

絵馬に今年の抱負を書いてみよう

お家の方には絵馬に今年の抱負を書いていただきました。

一部を紹介させていただきますね。

ひろばのあそび

ひろばには、お馴染みのカラフル階段・座布団山・ワンワントンネルが登場しました。

木の積み木でのんびり遊ぶ1才さんもいましたよ。

 

お家の人やボランティアさんに見守られ、はじめてのトンネルや階段に挑戦した1才さん。

ドキドキしながら出来たときは「やったー!」とかわいい笑顔を見せてくれました。

すくっぴータイム

今回のすくっぴータイムは…

・手遊び「トントントンひげじいさん」

・大型絵本「だるまさんと」

・ふれあいあそび「バスにのって」

お家の方と一緒に、目をキラキラさせて手遊びや大型絵本を楽しんでくれました。

次回の1才タイムは・・・

令和6年2月20日(火)9:00~12:00

予約不要です。

1月に1才のお誕生日を迎えるお子さんから

2才のお誕生日を迎えるお子さんまで参加できます。

兄弟の参加もOKです。

お待ちしております。😊

 

 

 

 

 

« »

新着情報&SNS