わくわく♫2才


カテゴリー:わくわく♫2才

12月14日(木)『わくわく♫2才』がありました。

今回は、多賀城市交通安全指導隊教育班の皆さんによる「交通安全教室」でした。

交通安全体操

アンパンマン体操の曲に合わせて、みんなで身体を動かしました。

指導隊の方の動きを見て、一生懸命真似していましたよ。

人形劇

昔ばなしの「金太郎」

動物たちや金太郎が出てきて道路の安全な歩き方、信号の渡り方など2才さんにも分かり易いおはなしでした。

みんなとても真剣に見ていましたよ。

横断歩道の渡り方

ママと一緒に信号を見て、左右を確認し横断歩道を渡ってみました。

道路を上手に渡ったあとは、フルーツや野菜にシールを貼るお楽しみがありました。

2才さんはシール貼りがとても上手!

「あか!」「あお!」と言いながら貼っていましたよ。

ミニパト登場!

ミニパトにくまさんを乗せ、シートベルトをした時としない時の違いを見せていただきました。

急ブレーキをかけると、シートベルトをしていないくまさんがぴょーんと飛ばされてしまいました。

2才さんたちはビックリ!!

指導隊の方からは「お子さんには交通安全のお話を繰り返し聞かせて、身体にしみこませてあげることが大切です。」というお話がありました。

手のつなぎ方

道路を歩く時の手のつなぎ方も教えていただきました。

人差し指と中指でロックをかけるので、お子さんが急に飛び出すことを防げるそうですよ。😊

次回のわくわく♫2才は、3月10日(日)10:00~11:00

親子で「身体あそび」です。

たくさん身体を動かして遊びましょう!

参加お待ちしております。😊

 

 

 

« »

新着情報&SNS