知りたい!保育所(園)の給食


カテゴリー:☆イベント☆ クッキングスタジオ 親子DE食育

すくっぴー☆親子DE食育

11月28日㈫に開催した親子DE食育。今月は対象を1歳以上のお子さんとし、アルシュ多賀城保育園の園長先生をお招きして、“おいしく上手に食べられるようになるためのヒント”を教えていただきました。

保育園が乳幼児の食育で大切にしていること

〇おなかがすくリズムの持てる子ども

〇食べたいもの、好きなものが増える子ども

〇一緒にたべたい人がいる子ども

〇食事作り、準備に関わる子ども

〇食べ物を話題にする子ども

 

 

保育園の給食の様子も見学。子どもたちはどんなふうに食べているのかな?

0、1歳児さんのクラスを大勢で覗いても、“チラリ”とは見るのの全く気にせずに落ち着いて食べ続ける様子に、驚きました!!

「すごい・・・」という声も聞こえてきました。

繰り返し繰り返し、毎日続けることが大切なんですね。

ちなみに年長さんは、自分で食べられる量も知っているので、

「この量は多いな」と思ったときは、手をつける前に戻して調整をするそうですよ。さすがですね。

いよいよ給食の試食の時間です♡

今日のメニューは・・・

✿きのこご飯

✿鶏の唐揚げ

✿けんちん汁

✿かむかむサラダ

✿いちごゼリー

みんな上手に食べていましたよ。

 

園長先生のお話に、

『食べることは生きること』という言葉がありました。

乳幼児期の食事は子どもたちの生活のすべてを支える大切な柱。

栄養はもちろんのこと、親子で幸せを感じられることが大事です。

 

今回の食育は、食べることについて、いろいろ気づくことがあったのではないかと思います。アンケートの内容も全員が大変満足でした。

よかったぁ~。

 

*****************************

すくっぴーひろばでは、毎月食育事業を行っています。

調理あり、講座あり、試食あり。

その月によって内容が違いますが、皆さん楽しく参加されています。

予約が必要ですので、すくっぴーだよりやInstagram、ホームページ、Facebookなどでご確認ください。

 

 

 

 

« »

新着情報&SNS