1才タイム☆クリスマス


カテゴリー:1才タイム

12/12(火)1才タイムがありました。

☆ひろばでの様子☆

ひろばでは1才のお友だちに体験してほしい、『』を使った遊びをしています。

*カラフル階段

*ボールマット

*トンネルくぐり

*感覚・感触マット であそびました。

『でこぼこ』『ザラザラ』『ふわふわ』など手や足で感触の違いを体感していました。

 

『不安定なところを登る』事や『かがんで進む』事はバランス感覚や体幹を養うことに繋がります。

☆日常の生活の中で経験する事は少ない動きですが、遊びの中で楽しみながら体を動かせたら良いですね。

1人ではなかなか出来なくてもお友だちのやっているのを『見る』『真似する』ことは良い刺激になりますよ☺

時にはお家の方のお手伝いや見守りなど安心してできるサポートも必要ですね。

すくっぴータイム

今日のすくっぴータイムは

*手遊び『グーチョキパー』

*絵本『三角サンタ』

*ふれあいあそび『ごきげんよう』

 

お家の方と一緒にグー・チョキ・パーをしてくれるお友だちがいましたよ。

『ごきげんよう』は、お友だちとこんにちはと『お辞儀』や『握手』をするふれあいあそびです。

お友だちとタッチすると『にこ~っ☺』としていました♡

 

1才になると自分のことだけでなく『お友だち』を意識するようになってきます。

1才タイムが同年代のお友だちと交流するきっかけになるといいですね♡

 

研修室では『アンパンマンサンタのオーナメント』を作りました🎄

アンパンマンの鼻は丸いシール。

手にくっついてしまうシールに苦戦しながらも一生懸命貼っていました。

ママが貼る様子を見て真似をするお友だちもいましたよ♡

 

目や口・まゆげはペンで描きました。

「やりたい~!」と自分でペンを持ちのびのびと描くお友だち。

ママと一緒に描くことを体験したお友だちもいましたよ★

同じパーツを使っていましたが、お顔の表情がそれぞれ違う可愛いアンパンマンサンタができましたね☺

サンタさんとトナカイさんの福笑いや、クリスマスツリーの飾りつけ遊びをしました☆

「どこに貼ったらいいのかな?」と考え、できると自分で拍手をして喜ぶ姿が可愛かったです♡

 

フォトスポット📷

「サンタクロース」「トナカイ」「プレゼント」「クリスマスツリー」などかわいい姿に大変身!♡

 

お家の方やお友だちとクリスマスの雰囲気を味わうことが出来てよかったですね★

次回の1才タイムは・・・

令和6年1月15日(月)9:00~12:00

予約不要です。

1月に1才のお誕生日を迎えるお友だちから2才のお誕生日を迎えるお友だちまで参加できます!

兄弟の参加もOKです!

お待ちしています♡

 

« »

新着情報&SNS