ババロアを作りました♫


カテゴリー:親子DE食育 親子クッキング

ババロア~オレンジゼリーと桃缶を添えて~

8月24日(木)すくっぴー親子DE食育がありました。

今回のメニューは「ババロア❤」。

 

2グループに分かれてお鍋のババロアミックスをかき混ぜてしっかり溶かしました。

溶かしたババロア液を、お玉を使ってそぉ~っとカップに注ぎました。

カップに入れたババロア液はそのまま冷蔵庫へ入れて冷やし固めます。

ババロアが固まるのを待つ間は…ゼライスさんによる『ゼライスクイズ!!』

りんご🍎、みかん🍊、ぶどう🍇、いちご🍓のシルエットクイズ♪

答えが分かると、みんな元気に手をあげていました。

ゼライスクイズの後に、冷蔵庫のババロアの様子を見ると…あれれ…まだ固まらない💦

こんな事もあろうかと、昨日のうちに作っておいたババロアが登場。

クラッシュしたオレンジゼリーと、型抜きした缶詰の桃をトッピングして完成!!

出来上がったババロアは、ひんやりぷるんぷるん!

美味しかったね❤

ババロアはゼライス㈱のババロアミックスゼライスを使って、作りました。

 

ゼライスさんよりゼリーの上手な作り方のポイントを教えて頂きました。

*しっかり溶かす(沸騰させない)

*しっかりまぜる

*しっかり冷やす

だそうです。

 

参加したママたちからの質問にも答えて頂きました。

Q. ゼライスを活用した、お菓子以外の料理は?

A. そうめんのつけ汁をゼライスで冷やし固め、クラッシュしてそうめんと和えて食べるのもおススメ。

 

Q. ゼリーを作るのに炭酸飲料を使っても良い?シュワシュワ感は残る?

A. 炭酸飲料を使っても大丈夫です。シュワシュワ感も少し残ります。

 

ゼライス㈱の工場は多賀城市内にあります。

ゼライスは食品以外にも薬のカプセルやマッチ、湿布等にも使われているそうですよ。

 

ゼライス㈱では今ゼライスフォトコンテスト2023を開催中だそうです。

おいしい写真で是非!応募してみて下さいね。

詳しくはゼライス㈱のホームページをご覧ください。

 

 

今回のババロアのレシピはすくっぴーひろばの廊下、食育の掲示板にあります。

参考にして、おうちでも作ってみて下さいね。

« »

新着情報&SNS