いろいろな素材であそんだよ☆


カテゴリー:手作りおもちゃ 1才タイム

8/17(木)『1才タイム』がありました!

ひろば★

座布団がたくさん入っている『座布団山』にダイブ!

遠慮がちに、そっと乗ってみるお友だちもいました☆

 

ドキドキしながらも『ハイハイランド』の少し高い階段を登り、誇らしげにポーズを決める姿がとても可愛らしかったです♡

 

お友だちの上り下りする姿や挑戦している姿をじっとみている子もいました。

お友だちが遊んでいる様子をみて「やってみよう!」という気持ちになるのもいい事ですね☺

 

すくっぴータイム★

今日のすくっぴータイムは…

手遊び「さかながはねて」

絵本「とんとんひげじいさん」

パネルシアター「どんないろがすき」

ふれあいあそび「ロケット」 をしました。

 

絵本をみながら手遊びをしたり、音楽にあわせて「どんないろがすき」のお歌を歌いました♪

 

ふれあいあそびでは、お家の方に抱っこされてにっこり笑顔のお友だち!

とてもかわいかったです♡

ぜひおうちでもいろいろな歌や絵本に触れ、たくさんスキンシップをとって下さいね!

 

いろいろな素材に触れました♡

研修室では『感覚・感触あそび』をしましたよ♪

 

ひんやり冷たい『氷あそび』

最初は不思議そうにタライの中をのぞいていましたが、触れてみるとびっくり!

『冷たい!』と発見すると何度も繰り返し触っていました☺

みなさんのお家にあるもの出来る『センサリーバック』であそびました!

保冷剤の中身をジッパー付き袋に入れれば完成★

大きな袋に入れれば『マット』にもなります!

 

他にも『洗濯のり』『お水』など感触の違いを楽しむのもいいですよ♡

子どもたちは「むにゅむにゅ~♡」といいながら不思議な感触を楽しんでいました♪

 

『タオル』『ペットボトルキャップ』『スポンジ』『緩衝材』などをジョイントマットに貼った『五感刺激マット』

いろいろな肌ざわりを手でさわって確かめる子や、歩いて足の裏で感触を楽しむ子…五感を刺激されたかな?

他にも『パンチングボール』『風船ハウス』『ボールハウス』でもたくさんあそびました♪

どんないいことがあるのかな?

感覚・感触あそびは、五感を育むことに繋がります★

そして、いろいろな素材にふれることで感じる様々な気持ちや感情を人に伝えられるようになるそうですよ☆

 

 

1才タイムは・・・

毎月1回開催!9:00~12:00

予約は不要です(^O^)

当月1才のお誕生日を迎えるお友だちから2才のお誕生日を迎えるお友だちまで参加OK!

兄弟の参加もOKです!

 

来月は9月22(金)です!

お待ちしております^^

 

« »

新着情報&SNS