ファミリー・サポート・センター事業


カテゴリー:ファミリー・サポート

ステップアップ講習会

11月7日(月)「ステップアップ講習会」を開催し、13名の協力会員・両方会員が参加しました。

今回は、「にじの環」主宰  保育士のそねやすこさんを迎えて、「子どもの発達とかかわり方のポイント」を学び、わらべうたや手あそび、ふれあい遊びをたくさん紹介して頂きました。

 

 

わらべうた・ふれあい遊び

わらべうたに限らず、自分が知っている歌なら何でもOK。リズムに合わせ、一つずつの動作に声をかけてたっぷりふれあい、子どものありのままを受け止め、その時間を一緒に楽しむことがポイントだそうです。

 

子どもが大好きなのもの「手・声・顔」

 

「笑顔で子どもとふれあい、やさしく声をかけること」すぐに実践していきたいですね。

 

 

 

 

ファミサポ会員の協力・両方会員

参加された会員さんは、ファミサポ活動をはじめ、多方面で子ども支援等に携わっている方や現役で子育て中の方、お孫さんがいる方々です。

どの世代にも役立つ学びとなり、とても楽しい時間を過ごしました。

最後に、講師のそねさんから「多賀城市には、とても朗らかで前向きな皆さんがいるんですね。とても明るく楽しい会員さんばかりですね。」との言葉をいただき、今年度のステップアップ講習会を閉会しました。

 

 

「ステップアップ講習会」は、協力・両方会員さんがより学びを深めていただくために、年1回開催しています。

他にも、学びや交流の場として「集い」を年3回開催しています。

どれもとても充実した内容で楽しい会となっております。

ご興味のある方は、すくっぴーひろばにある事務局にお問い合わせください。℡022-355-8041

 

 

 

 

« »

新着情報&SNS