保育園の給食おいしい~♪


カテゴリー:親子DE食育

10月30日(月)『すくっぴー親子DE食育』を開催しました!

今回は、アルシュ多賀城保育園栄養士(シダックス㈱)さんによる、『知りたい♪保育園の給食』のおはなしでした。

 

保育園の給食はどんな感じ?

最初は、栄養士さんから保育園の給食の食事内容、給食づくりで工夫しているところ、栄養について等おはなしを聞きました♫

保育園の給食は

主食

主菜

副菜

果物

で提供しているそうです!

さらに、季節を感じられるメニューや行事を取り入れたり、子どもたちによるプチクッキングを行ったり、楽しく食べる工夫をしているそうですよ!

 

いよいよ試食タイム♪

今回は、実際に保育園で提供されている給食を試食しました!

 

きれいに手を洗って、着席します・・・

 

みんなで一緒にいただきます

 

初めての給食をママと一緒に食べています♪

みんなで食べるごはんはおいしいですね♪

きょうの献立

・古代米ごはん(多賀城産の古代米です!)

・ほきのコーンマヨ焼き

・カルシウム納豆

・田舎汁

・柿

最後に・・・

今日おはなししてくださった栄養士さんからのプチ情報

よく食べる子やよく噛む子は、顎が発達するので

歯並びが良くなるそうですよ♪

 

そしてもうひとつ…

栄養士の遊佐さんにはお子さんが二人いるそうですが、栄養士さんがいろいろ工夫して作った食事でもそんなに食べない事があるそうですよ。

まずは親子で毎日の食事の時間を楽しめると良いですね♪

 

いろいろ試してみてもうまくいかない!と困った時はすくっぴーひろばでスタッフに話してみて下さいね。

一緒に考えましょう。

 

次回のすくっぴー親子DE食育は

11月29日(火)10:00~11:00です!

詳細は、11月号のすくっぴーだよりに掲載していますので

ご覧くださいね。

 

 

« »

新着情報&SNS