1才の新聞紙あそび♡


カテゴリー:1才タイム

♡新聞紙であそぼう♡

10/6(木)の1才タイムは研修室でたくさんの新聞紙をつかって遊びましたよ☺

 

☆新聞紙プール☆

ビリビリの新聞がたくさん入っているプール☆

たくさんの新聞をもってパ~っと舞う様子をみてニコニコする1才さん♡

ビリビリプールの中に隠れている…アンパンマン!見つけた♡

ひとつの遊びでもお子さんによって遊び方はさまざまでした(^^)/

☆まとあて☆

紙コップにキャラクターがかいてあるまとに新聞紙ボールをポイっ!

当たって『やったー!』と喜んでいるお友だちや、カップの中にボールを入れて楽しむお友だちもいましたよ♪

☆おかいもの☆

新聞でできているお買い物バックに『おにぎり』『さかな』『りんご』など、たくさんの食べ物を詰めて満足気☺

ママみたいにおかいもの~💛

ルンルン気分でひろばにおでかけ♪

☆トトロのぼうしやさん☆

新聞紙でカブトができるのは知っていますか?

ちょっと工夫すればトトロの形に大変身!!

ママやパパと一緒に目を貼り鼻やおひげを描いたら~はい!完成★

 

かわいいちびっこトトロがたくさん♡

同じ形のトトロでも、目を貼る位置を変えるだけでいろいろな表情になりますよ(*’ω’*)

 

新聞紙を『ビリビリ』『くしゃくしゃ』することで感触や音を楽しむことが出来ます★

そして1枚の紙から丸めたり細くなったり、たちまち帽子になったりと、いろいろな形に変身するのが楽しいですね!

新聞紙が無くても、宅配物の梱包材の紙や要らなくなったチラシ等で代用できますよ☺

 

❁ひろば❁

一段ごとに感触が違うカラフル階段座布団山、わんわんトンネルで遊びました♪

普段のひろばには無い遊びが出来るのでウキウキ気分の子どもたちでした!

 

不安定なところに登ることで足の指の力バランス感覚体幹が育つことに繋がります。

子どもの遊びのなかでは大人が「危ない!」と思う場面がたくさんあるかと思います。

大人は【もしも】の場面に備えて手を添えたり時には見守りながら『やってみたい!』という気持ちも大切にすることで子どもたちの心の成長にも繋がるかもしれませんね♡

 

1才タイムって・・・?

*毎月1回 9:00~12:00開催★

*1才のお友だちだけが参加できるのイベント!

*当月1才のお誕生日を迎えるお友だちから2才のお誕生日を迎えるお友だちまでOK!

*兄妹参加OK!

*毎月違う内容の1才ならではのあそびができます!

すくっぴひろばーデビューも大歓迎です♡

次回の1才タイム11/28(月)★

お待ちしております(^O^)♥

 

 

« »

新着情報&SNS