熱々プリプリ良いにおい!


カテゴリー:親子DE食育 親子クッキング

かまぼこdeたこ焼き

9月のすくっぴー親子DE食育は松島蒲鉾本舗 多賀城工場さんにご協力を頂き「かまぼこdeたこ焼き」を作りました。

松島町にある松島蒲鉾本舗 総本店の方にも来ていただき、作り方を丁寧に教えて頂きました。

まずは魚のすり身をよく練ります。

そこに水を加えて溶いたタピオカ粉、タコ、紅ショウガ、薬味ネギを混ぜ合わせます。

1個分ずつ取り分けて手のひらで丸くまとめます。

 

それをたこ焼き器にのせて焼くと…ふんわり良いにおい!

すくっぴーひろば全体に、おいしいにおいが広がりました。

竹串でひっくり返して両面ほんのりきつね色になったら出来上がりです。

出来立てのかまぼこdeたこ焼きは、熱々プリプリ。

普段は小食なのに…いつもはネギは食べないのに…

そんなおともだちも、今日は美味しくてパクパク食べることが出来ました。

松島蒲鉾本舗の工場は多賀城市内にあります。

(ホームページはこちら。)

多賀城工場では「むう」や「笹かまぼこ」等の松島蒲鉾本舗のおいしい商品を購入する事が出来ます。

工場の稼働日にはガラス越しに工場内を見る事もできるそうです。

広い駐車場もあります。

是非行ってみてくださいね。

 

松島蒲鉾本舗の皆さんです

今日みんなで体験した「かまぼこdeたこやき」は松島蒲鉾本舗総本店で体験する事ができます。

目の前に海が見える素敵な場所にあるので、遊びに行ってみてくださいね。

詳しくはホームページをご覧ください。

 

次回のすくっぴー親子DE食育は10月31日(月)10:30~11:30

アルシュ多賀城保育園の栄養士さんのお話と、給食の試食の予定です。

1歳6か月以上のお子さんと保護者が参加出来ます。

保育園の園児と同じものを食べる事が出来る貴重な機会です。

参加お待ちしています!

 

 

 

« »

新着情報&SNS