シルエット博士と夏野菜カレー


カテゴリー:親子DE食育 親子クッキング

8月30日(火)の親子DE食育は、夏野菜を使ったカレー作りとシルエット博士によるシルエットクイズ!7組15名の親子が参加してくれました。

夏野菜カレーを作ろう!

最初はカレー作りです!

今回は三つのお仕事にチャレンジ!

①輪切りにしてゆでた人参の型抜き

②枝豆をさやから出す

オクラをステーキナイフで切る

 

それらの野菜をカレーの上に飾り付けをしました!

個性あふれる飾り付け♡みんな上手に、素敵に出来ました♪

シルエットクイズ🎩

そして、今日はスペシャルゲスト!

シルエット博士が来て夏野菜のシルエットクイズもしてくれました。

野菜のお名前知ってるかな?まだ少し難しかったかな?と思いましたが、野菜の影が見えると・・・

「ナスだ!」「ピーマン!」「オクラ?!」など大きな声で答えてくれていました。

8月31日は語呂合わせで野菜の日。

いろんな夏野菜のシルエットクイズでお子さんたちも野菜と仲良くなれたようです☆

いただきます♪

やはり自分で作ったカレーは格別!!みんなペロリ😋完食でした☆

その姿を見ていたママたちからは「いつもは食べない緑の野菜も自分から食べるなんてすごい!」「なかなか食べてくれないお肉も今日は全部食べてくれた!」とうれしい声も聞かれました♪

コロナ禍での食育。みんな同じ方向を向いて、黙食です。

ママもお子さんも笑顔でおいしいを表現してくれました。

ご協力いただきありがとうございました。

次回のお知らせ

次回の親子DE食育は、(株)松島蒲鉾本舗さんにご協力を頂き、「かまぼこdeたこ焼き」を作ります。

9月29日(木) 10:00~11:00

2歳以上の幼児と保護者8組

皆様のご参加お待ちしています☆彡

« »

新着情報&SNS