親子でわらべうた♫


カテゴリー:すくすくハッピー 親子 赤ちゃん

7月25日(月)のすくすくハッピー2は、ぼだい保育園園長 伊藤さとみ先生をお迎えし、『わらべうた』で遊びました♪

 

歌って子育て!

すくすくハッピー2に参加したのは7か月~11か月の乳児と保護者。

この時期の子どもは自由に動き回ったり、自分の気持ちを伝えようとし始めます。

そんな時、歌をうたって接するのは効果的なんだそうです。

 

例えば…

「じょうず、じょうず~」

「立った、立った、立った」

と手を叩きながらお子さんに声を掛けると、とびきりの笑顔をママに見せてくれますよね!

 

子どもは、ほめられることが大好き!

自分をほめてくれる人が大好き!なんだそうです。

 

「イヤ」という感情も大切に捉えて、「そうなの、イヤなのね」と理解してあげるといいそうですよ。

「ちょうだい」「どうぞ」ができるには…

 

お子さんが他の子に、おもちゃを貸してあげられなくて困ったことはありませんか?

普段の遊びの中で、ママがお子さんに伝える方法も教えていただきました。

 

お子さんが持っているおもちゃを「ちょうだい」と言って、もらいます。

この時、ほとんどの子どもはおもちゃを渡してはくれないので、最初のうちは、もらっちゃいます。

おもちゃをもらったら、「ありがとう」と言ってすぐに「どうぞ」と返します。

 

これを何度か繰り返すと、自分のおもちゃがきちんと返ってくることが分かってくるので、「どうぞ」ができるようになるそうですよ。

 

何事も経験が大事なんですね。

じょうずに出来たら一緒に喜びましょう!

そしてたくさんほめてあげたいですね

 

ねんねにはわらべうたを

 

たくさん遊んだら、眠くなるのが子ども。

抱っこしながらわらべうたを口ずさむと、元気だった子ども達も静かに耳をすませて…ZZZ

 

講師の伊藤先生の保育園では、お昼寝の時間に先生たちがわらべうたを歌うそうですよ。

わらべうたは知らないな…という方は、知っている歌(ママの好きな曲)でもOKだそうです。

 

毎日の子育てに、わらべうたを取り入れてみませんか?

« »

新着情報&SNS