みんなでエコ祭り


カテゴリー:ファミリー・サポート

ファミサポの集い

7月21日(木)、『ファミサポの集い』を開催しました。

ファミリー・サポート・センター、略して「ファミサポ」には、協力会員・利用会員・両方会員がいます。

1年に1回、その全会員とそのお子さんが参加できるイベントが『ファミサポの集い』です。

夏休み初日ということもあって、小学生も遊びに来てくれました。

 

今年の集いは『みんなでエコ祭り』!

気に入っていたけど色があせてしまった、小さくなってしまった、というTシャツ、ありますよね。

針と糸を使わずに、ハサミだけでエコバックが作れるんですよ!

*Tシャツでエコバック作り*

①Tシャツの袖と襟ぐりを切り落とします。

②Tシャツの裾を前身ごろ・後ろ身ごろを重ねて、1㎝幅に切り込みをいれます。

 結びやすいように4~5㎝の長さに切ります。

③裾を結び、エコバックの完成!

 

結び目は中に入れても、外に出してもOK。

たためば小さくなり、お洗濯もできますよ。

 

みんなで手を動かしながら、おしゃべりも楽しんでいました。

 

 

その他にも、自宅にあるもので楽しめるコーナーでは、新聞紙とペットボトルでわなげ遊びや牛乳パックで作るおもちゃなど、親子で遊んだり工作したり、ワイワイにぎわっていました。

 

 

折り紙コーナーは小学生に大人気!

協力会員さんに教えてもらいながら、折り紙で「はらぺこあおむし」に挑戦!

同じパーツをたくさん折る、根気のいる作品ですが、みんな黙々と取り組んでいました。

さすが小学生ですね。

 

最後に…みんな揃って記念写真をパチリ!

また来年、会いましょう!

 

多賀城市ファミリー・サポート・センターでは、会員を募集しています。

事務局は、すくっぴーひろばにあります。

興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

☎ 022-355-8041

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« »

新着情報&SNS