双子ちゃん 大集合!


カテゴリー:双子ちゃん集まれ!

6月11日(土)、『双子ちゃん 集まれ!』を開催しました。

土曜日ということもあって、8組の双子ちゃんが大集合!

プレママさんも1名、遊びに来てくださいました。

 

参加された皆さんも

「双子って、こんなにたくさんいるんだ…

と驚いていました。

子ども達は、他の双子ちゃんやボランティアさんにも笑顔で愛嬌を振りまきながら、楽しそうに過ごしていました。

久しぶりに遊びに来てくれた双子ちゃんもいて、成長した姿にとっても嬉しくなりました!

 

 

 

自己紹介の中で、利用している保育所や幼稚園の事や、その他のお子さんの預け先についてお話していただきました。

*4月から保育所や幼稚園に通い始めた

*おじいちゃんおばあちゃんに協力してもらっている

*保育所の一時預かりを利用している……等々

 

これから保育施設を利用したいと考えているママパパは、興味深そうに話に耳を傾けていました。

昼夜問わず双子ちゃんのお世話に奮闘しているママパパ達、ぜひ地域の資源も利用して欲しいと思います。

すくっぴーひろばも、微力ながらお手伝いしますよ!

 

交流の合間にマラカス作りもしました。

小さなペットボトルに、ビーズや鈴を入れて完成です。

自分でできるお子さんは、好きなビーズを選んで作っていました。

子ども達の小さな手にピッタリサイズ。

おうちでも遊んでね。

 

みやぎ多胎ネットをご存じですか?

『みやぎ多胎ネット』とは、宮城県内の多胎児の支援ネットワークです。

双子・三つ子のママ達が、自分たちの経験から子育て中の方を応援したいと活動しています。

 

★多胎児健診サポート

多胎児ママが多胎児の健診に付き添います。(1回 500円)

★オンライン双子カフェ

zoomでおしゃべり会 ♫(妊娠中からOK)

★出張サポート

市町村の多胎児の集会に先輩多胎ママが伺います。

今回もみやぎ多胎ネットのスタッフが2名、来てくださいました。

 

他にも様々なサポートを行っています。

詳しくはみやぎ多胎ネット事務局へお問い合わせください。

miyagitatainet23@gmail.com

 

 

次回の『双子ちゃん 集まれ!』は…

8月26日(金) 10:00~11:00  です。

 

またたくさんの双子ちゃん達に会えるのを楽しみにしています。

 

 

« »

新着情報&SNS