ファミサポタイム♫


カテゴリー:ファミリー・サポート

6月10日(金)のすくっぴータイムは、『ファミサポタイム』でした。

 

『ファミサポタイム』とは…

ひろばに遊びに来ている皆さんに、多賀城市ファミリー・サポート・センターの紹介をするイベントです。

まずは「サンサン体操」で体を動かしました。

楽しそうに参加してくれたお友達がたくさんいました!

絵本を見てクールダウンしたところで、ファミサポについて皆さんにお話させていただきました。

 

ファミサポって何?

ファミリー・サポート・センター、略して『ファミサポ』です。

 

お子さんを預かってほしい方(利用会員)とお子さんを預かることができる方(協力会員)がそれぞれ会員となり、子どもを預けたり預かったりする「子育ての相互援助活動のための有償ボランティア組織」です。

 

ファミサポ事務局は、すくっぴーひろば内にあります。

 

こんな時にファミサポを利用できます

★保護者のリフレッシュや外出の際の預かり

★保育園・幼稚園への送迎

★保育施設から習い事への送迎

★上のお子さんの行事の際の預かり    など

 

利用できるのは、多賀城市内にお住いのおおむね0歳2か月~小学6年生のお子さんがいる方です。

 

多賀城市は宮城県の中では子どもの出生率が高い市です。

転入転出が多く、核家族が増えています。

近くに頼れる親戚や友人がなく、一人で子育てを頑張っているママも多いのではないでしょうか。

地域に顔見知りができ、安心して子育てができる環境をファミサポで作りませんか?

 

新規協力会員講習会があります!

 

多賀城市ファミリー・サポート・センターでは、子育てを応援してくれる仲間を募集しています。

 

協力会員・両方会員(利用・協力会員を兼ねる)になるには、「新規協力会員講習会」の受講が必要です。

 

日時      6月23日(木)・24日(金)  9:30~12:30

場所      すくっぴーひろば研修室

講習会科目   ①子育てを取り巻く環境について

                   ②子どもの発達と育児 ~子どもの病気と手当

           ③子どもの発達と育児  ~乳幼児編

           ④子どもの発達と育児 ~小学生編

           ⑤ファミサポ事業の仕組みと流れ

講師      すくっぴーひろばスタッフ

 

受講申し込み受付中です。

詳しくはファミサポ事務局(022-355-8041)までお問い合わせください。

« »

新着情報&SNS