親子で作ろう!カップ寿司


カテゴリー:親子DE食育 親子クッキング

今月の『親子DE食育』は、サラダチキンを使って、簡単カップ寿司を作りました。

感染症対策をしながら、今回からちょっとだけ調理を再開しました。

参加する皆さんはエプロンと三角巾で身支度を整えて、準備完了です。

 

みんなで【アマタケクイズ】

多賀城市に工場がある(株)アマタケ。

実は、日本で一番最初にサラダチキンをつくった会社なんです!ご存じでしたか?

大自然の中でのびのびと飼育され、自然由来のこだわりの飼料を与えられた「南部どり」でつくられているサラダチキン。

そんな安心安全なサラダチキンについて、クイズを行いました。

 

さて、ここで問題です!

現在、アマタケさんで取り扱っているサラダチキンは何種類あるでしょうか?

 

正解は・・・17種類!

定番のプレーン味、チーズ味もおいしいですが、はちみつレモン味キーマカレー味などの変わり種もありますよ!

詳しくはアマタケさんのホームページを確認してみてくださいね☆

https://www.amatake.co.jp/

実際にはもっとたくさんのクイズを行い、お子さんたちもママやパパと相談しながら、○×スティックを持ってクイズに参加してくれました!

親子クッキングスタート!

手をきれいに洗ったら、お待ちかねのクッキング開始です!

手順はとっても簡単!

①ビニール袋に入ったサラダチキンと卵焼きを手でほぐす

②枝豆をさやから取り出す

③茹でた人参を☆や♡に型抜きをする

④カニかまぼこを手で割く

⑤カップにご飯を盛り付ける。(酢飯でもご飯でもOK)

⑥ご飯の上に、サラダチキン、卵焼き、枝豆、人参、カニかまぼこを盛り付ける

 

このカップ寿司は、お子さんでも簡単にできる調理工程がたくさんあります。

人参がきれいな形に型抜きができると、みんなとっても嬉しそう…

 

「ここに枝豆、のせてみる?」

ママやパパと相談しながら、盛り付けもとっても上手にできました。

「いただきま~す」

 

調理の後は、みんなで試食です。

感染対策のため、皆さん同じ方向を向いて黙食です…

 

普段は苦手な人参も、ペロッとぜ~んぶ食べられちゃうくらい、自分で作ったカップ寿司の味は格別!

みんな、とても美味しそうに食べていました。

おうちでも作ってみてくださいね。

今回クッキングで使用したサラダチキンは、アマタケさんから提供していただきました。

そして、参加した皆さんにお土産もいただきましたよ♪

ありがとうございました。

 

初めての田植え体験 ♫

食後はみんなで田植えに挑戦!

バケツの田んぼに手で苗を植えるのですが、初めての経験にちょっとドキドキ…

今は緑の葉っぱですが、生長して秋には美味しいお米が実る…はず…★

楽しみですね♪

 

次回の『すくっぴー親子DE食育』は…

日時  6月30日(木) 10:00~11:00

内容  COOPママの離乳食のおはなし

対象  離乳食開始後1か月~生後11か月の乳児と保護者8組

申込  市内:6月16日(木)~  市外:6月23日(木)~

参加申し込みお待ちしています!

 

 

« »

新着情報&SNS