わかめの不思議~パペット博士に聞いてみよう~


カテゴリー:親子DE食育

4月26日(火)の親子DE食育は、多賀城市内に工場がある理研食品(株)さんにご協力いただき、わかめ博士からわかめの不思議を教えてもらいました!

わかめの不思議を学ぼう

「わかめの不思議」のことならなんでも知っているわかめ博士。

そんな博士からわかめクイズ!

わかめはどこで育つかな?

〇大きさはみんなよりも小さいかな?大きいかな?

〇食べると体に良いことはあるのかな?

参加してくれた皆さん親子で一緒に考えて手を挙げて答えてくれました。

わかめの大きさクイズでは本物のわかめが登場!!

お子さんたちよりもはるかに大きなわかめ

海の香りがする中、お子さんもお母さんもみんな興味津々に触ってみたりにおいをかいでみたりしました。

わかめって何色?

日頃私たちが目にしているわかめは何色でしょうか。

そう、緑色ですね。

では、海の中にあるわかめは何色でしょうか。

実は茶色なんですよ。

皆さんはご存じでしたか?

どのようにしたら、あの普段目にしている緑色になるのでしょうか。

今回は実際に熱湯に入れると色が変わる場面を見せていただきました。

わかめDE元気!

わかめのヌルヌルは、おなか(腸内)の中をきれいにお掃除してれるそうですよ。

今回は理研食品さんのわかめご飯の素、わかめスープの素、ふえるわかめちゃんを使って普段の食事に取り入れやすい方法をデモンストレーションしていただきました!

わかめご飯は温かいご飯1合に大さじ1のわかめご飯の素を入れて混ぜるだけ!

ラップでキュキュッと丸めると、お子さんでも簡単におにぎりが作れます🍙

わかめスープは、お湯180㏄を注ぐだけ!ごま油やラー油をたらすと風味が変わって、一味違ったわかめスープを楽しむこともできるそうです。

これから暑くなる夏には、50㏄のお湯で溶かしたわかめスープに100㏄の氷水を入れた「冷やしわかめスープ」がミネラル豊富でおすすめだそうです。

理研のわかめDE食育☆

本日ご協力いただいた理研食品(株)さんでは、バーチャル工場見学やみんなも博士になれる?!わかめミニ百科などを紹介しています。

5月5日は「わかめの日」に合わせて、GOGOわかめキッズキャンペーンも実施中です。

気になる方は理研食品㈱のホームページをのぞいてみてくださいね!

 

下のQRコードからワカメを使ったレシピをみる事が出来ます!

 

 

« »

新着情報&SNS