とれていますか?幼児期の栄養


カテゴリー:親子DE食育

3月25日(金)の親子DE食育は、株式会社明治さんによる栄養ミニ講座でした。遊び食べや食べむら等、食に対する悩みが離乳食とは違ってくる幼児期。今回は1~3歳に特に必要な栄養についてお話していただきました。

 

幼児期に摂りたい栄養

1~3歳は身体が成長するのはもちろんですが、脳やことば、知能が発達する時期でもあります。そのために食事でしっかり栄養を摂ることは必須です!

では、どんな栄養を摂ればいいのでしょうか?

たんぱく質・・・最も大切な基本の栄養です

カルシウム・・・幼児期に特に必要ですが、摂りにくい栄養で、2人に1人不足していると言われています。

 

食事を作る時には、鉄の吸収を助けるビタミンCカルシウムの吸収を助けるビタミンDを併せて摂ることも大切です。参加された方から「ビタミンC、Dは食事で取り入れる場合、どんな食品がありますか?」という質問がありました。

明治さんのお話によると、ビタミンCはイチゴやキウイなどの果物、ビタミンDはキノコ類に多く含まれているそうです。普段の食事に取り入れてみてはいかがでしょうか(^^)

簡単栄養up!

それでも食べむら等で普段の食事から栄養を補うことが難しい場合には「明治ステップらくらくキューブ」で簡単栄養upしてみましょう!コップ2杯(キューブ10個)で不足する鉄とカルシウムを100%サポートできるそうですよ!

お子さんの体格が大きめだったり、牛乳と比べて甘みがあるので与えることに少し抵抗がある方もいるかもしれませんね。フォローアップミルクは名前の通り「不足しがちな栄養をフォローするためのミルク」です。毎日飲まなくても「今日は栄養が偏っているかな」という時に使ってみましょう。そのままコップで牛乳の代わりに飲んでも、料理やおやつに使ってもOK!ママやパパの使いやすい方法で食事に取り入れてみてください♪

1~3歳のステップごはんレシピはこちらから

 

参加された皆さんには明治ステップらくらくキューブなどが入ったお土産もいただきました!ありがとうございます(^^)

おうちや外出先で使ってみてくださいね☆

㈱明治の育児応援☆

講師をしていただいた㈱明治では「ほほえみクラブママと家族の育児応援サイト」を開設しています。

プレママから3才までの食事と栄養について電話相談なども行っています。LINEで公式アカウント「ほほえみクラブ」で友だち登録すると「明治 つながる栄養士」のビデオ通話サービスを利用することもできます。気になる方は覗いて見て下さいね。

⇒電話相談:明治 赤ちゃん相談室について

⇒LINE:明治 つながる栄養士について

« »

新着情報&SNS