子どもへの声がけが遊びにつながる


カテゴリー:すくすくハッピー

3月4日(木)にすくすくハッピー2を開催しました。

今回は、ぼだい保育園園長 伊藤さとみ先生による『わらべうた』でした。

わらべうたは子どもの成長の味方

わらべうたで楽しく遊ぶうちに、子どもの自分で動きたくなる気持ちが育っていくそうです。

子どもが寝転んでいても

つかまり立ちをしていても

おすわりしていても

その時の何気ない声がけが子どもにとっては遊びにつながります。

わらべうたのリズムに合わせて声がけすると、子どものやりたい気持ちを手助けしてくれます♪

参加した子どもたちも目をキラキラさせて、わらべうたやママとのふれあいを楽しんでいました!

ママ自身にも「ばんざーい」!

毎日育児を頑張っている自分自身を褒める時間も大切だそうです。

子どものことは褒めても、なかなか自分自身を褒めるのは難しいですよね。

 

自分を褒める方法のオススメは、1日の最後に、自分に向けて「ばんざーい」をすることだそうです。

どんな1日を過ごしても、1日の終わりにばんざいをすることで、からだが伸びてストレッチにもなり、からだもこころもスッキリします。

ぜひおうちでもやってみてくださいね♪

 

« »

新着情報&SNS