おしゃべり広場2


カテゴリー:おしゃべり広場

 

 

「おしゃべり広場2」を12/7(月)開催しました。

おしゃべり広場に初めての参加の方3組、毎回楽しみに参加しているという方3組、合わせて6組の皆さんでした。

スタッフもドキドキ、今回もいい出会いを願って。ボランティアさんの見守りをお願いして、皆さんをお迎えしました。

 

今回は、「はじまるよ!」の手遊びから。

2歳のお姉さんの参加があったので、絵本も読みました。

・絵本「あかちゃん」

作:tupere tupere」

出版社:ブロンズ新社

・絵本「ぴょーん」(最後に読みました)

 作:まつおか たつひで

出版社:ポプラ社

 

こんなことを話しました

離乳食の固さは?大きさは?

手づかみ食べはいつごろから始めたらいいの?

手づかみ食べをさせたいけど、嫌がってしまう。

「うちの子も~」、「上の子の時は~」などなど、みなさん一生懸命に聞いたり話したりしていました。

 

後半は、子どもの発達「ずり這い」「四つ這い」「つかまり立ち」について。

とても早くつかまり立ち(5ヶ月)してしまって見守りが大変だったこと

知らないうちに立ちあがっていて転んでしまい、目が離せず大変だった

うちは○○ヶ月から這い這いしたよ

回転はするけどまだ前に進まない

など、いろいろな話をとても率直にお話ししていて、素敵なトークでした。

 

ハイハイは体幹が鍛えられてとてもいいといわれています。すくっぴーひろばの広~い空間でたくさんハイハイしてね!

 

次回のおしゃべり広場

【おしゃべり広場1】0か月~6か月の赤ちゃんとママ

1/15(金) 13:30~14:30(申込は1/11~)

 

【おしゃべり広場2】7か月~11か月の赤ちゃんとママ

1/22(金) 13:30~14:30(申込は1/18~)

 

みんなでおしゃべりを楽しみませんか?お電話お待ちしています!

🍎すくっぴーひろば 022-355-7085

 

« »

新着情報&SNS