歯磨きを嫌がるんです・・・


カテゴリー:おしゃべり広場

ベビータイム&おしゃべり広場開催しました

9月18日、5か月~11か月のお子さんとお母さんが参加して、おしゃべり広場を開催しました。。

おしゃべり広場では、日頃の子育てで分からないことや困っていることなどを話したり、おいしいケーキ屋さん、おいしいパン屋さん、子連れで行けるカフェ・・・(おいしい話も多いです)などの情報交換、趣味の話など楽しいおしゃべりをして、リフレッシュ♪しています。今回は、「1歳のバースデーフォト(記念写真)はどこの写真屋さんがいいか」の話題で盛り上がりました☆

歯磨き、じょうずかな?

今日の質問は

〇歯磨きを嫌がる

〇指しゃぶりすることが気になる・・・

などでした。

 

0歳の時期の悩みは、本当に様々です。

歯磨き一つとっても、

・今使っている歯ブラシはどんなもの?

・歯ブラシの交換時期は?

・仕上げ磨き用の歯ブラシはどのくらいで交換する?

・どんな姿勢で仕上げ磨きをしている?

・歯ブラシを加えて歩いてしまって、けがをしないか心配・・・などなど

たくさんの疑問が次々出てきました。お互いに「こうしてるよ」と情報共有して考えていきました。

 

理想の歯磨きの姿勢って?

理想の歯磨きの姿勢は

「寝かせ磨き」

そうすることで、短時間できれいに磨くことができます。

 

でも、お子さんは歯磨きの時間は「楽しい」と感じていますか?

仰向けにコロンと寝たり、口や顔に触られるのが、歯磨きの時だけだったら・・・それを好きになるのは難しいですよね。

日常的に、顔にふれて遊んだり、仰向けにコロンと寝転んだ姿勢で遊んだりしていると、歯磨きの姿勢にも抵抗が少なくなるかもしれません。

 

好きな遊びはそれぞれ、みんなちがってみんないい

おしゃべり広場では、手遊びやふれあい遊びも楽しみます。

ねんねの時期のお子さんは、コロンと寝転んで一緒に遊べるけれど、動きたい盛りのお子さんは、もう動きたくて仕方がない!ママが追いかけながらのふれあいタイム・・・

でもね。リズム遊びには、動くのが大好きな子も、しっかり乗ってきてくれましたよ!

 

好きな遊びは、それぞれ。

わが子の大好きを見つけて遊べたらいいですね!

ママと遊んだら楽しい!大人と一緒に遊んだら楽しい!!という経験が、大きくなってからの「おともだちと一緒に遊んだら楽しい!」につながります。

 

今回は、質問から派生して、ママの体ケアのお話もしました。

参加される方によって、どんなお話が生まれるのか、楽しみです。

 

次回のベビータイム&おしゃべり広場

次回のベビータイム&おしゃべり広場は9/25(金)です。

ひろば利用;13:00~15:30

おしゃべり広場;13:30~14:30

☆申し込みは、前日9:00~16:30電話(022-355-7085)で受付いたします。

おしゃべり広場の会場は研修室です。

ひろば利用のみご希望の方は、そのままひろばでお過ごしください。

 

« »

新着情報&SNS