みんなで楽しい!しゃぼん玉!


カテゴリー:あそぼう♪1才児

屋上庭園で✧・。✧˖°しゃぼん玉°˖✧・。✧

9月15日、あそぼう♪1才児の2回目(3回コース)を実施しました。

2~3日前から天気予報は雨⁈スタッフはドキドキしながら天気予報とにらめっこする毎日でした。みなさんはどうでしたか?

当日は雨があがり!絶好のしゃぼん玉日和になりました♪

 

おともだちを知ろう!

このメンバーで活動するのは2回目です。みんなで決めたグループ名は「トトロ」グループ!前回作ったおなまえカードをまとめて「トトロ」グループの看板が出来上がりました。

トトログループメンバーを知ろう!と、お子さんの名前、お住まいの地区、ママ・パパの名前、出身地などを自己紹介しました。同じ出身地や、近くに住んでいるおともだちがいると、うれしいですね。お互いのことを知って、仲良くなれたらいいですね。

 

屋上庭園でしゃぼん玉をしよう!

初めてしゃぼん玉に挑戦したお子さんはドキドキ。

上手に吹けるお子さんに「すごいねー♪」とみんなで拍手。

吹いたり、輪っかを動かしたりたりして、しゃぼん玉が出来る様子を楽しむ子

ふわふわ飛ぶたくさんのしゃぼん玉を「うわあ~!」という表情で見て楽しむ子

素敵な空間を駆け回り体全体で楽しむ子

など楽しみ方は様々です。子どもの感性は本当に豊かですね。

しゃぼん玉名人のボランティアさん手作りの道具を使って、大きな大きなしゃぼん玉も見せてくれました。大きなしゃぼん玉に、お子さんだけでなく大人も心が躍りました。

 

お話「えらい えらい」

すくっぴーひろばに戻ってからは、ちょっとひと休み。みんなで大型絵本「えらいえらい」をみました。

(文:ますだゆうこ、絵:竹内通雅、出版社:そうえん社)

興味津々で、前に出てくるお子さん続出 (笑)

「座ってみましょう」よりも、まずはこの好奇心を大切にしたいですね。

次回は、お店やさんごっこ

3回目、最後の会はお店やさんごっこをしましょう。

次回、「出席カード」や「てがた・あしがたアート」をお返しします。

気温の変化が激しい日々が続いています。体調に気を付けて、皆さんご参加ください。

« »

新着情報&SNS