地域の味方とつながろう


カテゴリー:すくっぴー★スタッフ日記

 

みなさんは、子育てを手伝ってくれる人が近くにいますか?

 

昔は「ご近所付き合い」が盛んで、家族以外にもちょっと子どもをみていてくれる人が近くにいる社会でした。核家族が増え、ご近所付き合いが少なくなった現代では、そんな頼れる人が身近にいない中で子育てをしている方が多くなりました。

 

ご近所付き合いを仕組みとしたのが「ファミリー・サポート・センター」です。市町村ごとに、地域で子育てを支え、安心して子育てができる環境づくりを目的としています。

 

「子育てを手伝ってほしい人(利用会員)」と、「子育てを手伝うことができる人(協力会員)」がつながるのが「ファミサポ」です。

実際の活動まで至らなくても、いざという時に助けてくれる人とつながっていることは、子育てする上での安心感につながります。

 

実は、私も協力会員の1人です。私の子どもたちは、お預かりするお子さんとは兄弟のように過ごします。先日の活動中も、妹ができたかのように楽しそうに過ごしていました。

 

多賀城の協力会員のみなさんは、子育てがひと段落したり、子育て中だけど少し余裕があったりして、「子育て中の頑張っているママやパパを応援したい」思いで活動されています。

そんな協力会員さんと「つながる」だけでも、子育てへの安心感は高まるのではないでしょうか。

 

多賀城市ファミリー・サポート・センター事務局は、ここ、すくっぴーひろばになっています。

みなさんも、子育ての心強い味方とつながってみませんか?

 

詳しくは⇒ファミリー・サポート・センター

 

🍌木下🍌

 

☆Facebook「すくっぴースタッフ日記」(ユーザーネーム@sukupystaff)のページへ「いいね」、または「フォロー」していただくと、日記の更新をお知らせします。

 

 

 

 

 

« »

新着情報&SNS