あそぼう♪1才児


カテゴリー:あそぼう♪1才児

 

最近、急に暑くなりましたね。元気に外遊びしてますか?お部屋遊びかな?

新型コロナウイルスの感染防止のため、6月中のイベントは中止になってしまいました。「あそぼう♪1才児」では、シャボン玉を準備をしていたのに・・・とても残念です。また企画したいなと思っています。

 

雨の日でも楽しく遊ぼう!

これから梅雨の時期に入ると、お家で過ごすことが多くなると思います。お家の中でも楽しめる遊びを紹介します。

 

新聞紙(いらなくなった紙などでもOK)で『新聞ビリビリ』雨の日でも楽しいですよ!

とてもとても散らかるので「家では・・・」と、思っている方は多いですよね。段ボールやたらい、ビニールプール等に、ちぎった新聞紙を入れて遊ぶと、あまり散らかりません。

「わ~っ」とまき散らしたくなるビリビリの新聞・・・お片付けも遊んじゃいましょう!

ビニール袋に「あつめて~!」

小さいビニール袋や、大きなゴミ袋に集めて風船に。紐をつけて引っ張ったり、耳や目・口をつけて変身させたり、ママが高く持って、ジャンプでタッチしたりして遊べます。楽しくお片付けができますよ。

 

① 親子でひっぱりっこ

・新聞紙に丸い穴をあける(親子分2つ)

・ロディの頭が出ている所にはママが入ってね(ロディがママの代わりになっています)

・親子で引っ張りっこ!やぶれなかった方が勝ち♪

 

⓶ 上手にボールを投げられるかな?

・新聞ボールを作ります。お子さんの手で持てる大きさがおすすめです。

 

・ママが持っている新聞の穴に入れて遊びます。

⓷三輪車に乗って!

新聞紙を丸めて棒にする(ラップの芯でも可)

・棒とビニール袋を紐でつなぐ。

・棒はハンドルだよ。紐をまたいで走ってみよう。

 

1才児の皆さんと楽しく遊べる日を楽しみに待っています。

 

 

« »

新着情報&SNS