子育てをふり返る日


カテゴリー:すくっぴー★スタッフ日記

みなさん、おはようございます。

今日、6月4日から10日までは「歯と口の健康週間」です。

昭和3年6月4日に「6(む)4(し)」にちなんで「虫歯予防デー」を実施したのがはじまりで、現在はこのような名称になったそうです・・・

 

「虫歯予防」は、子育て中の悩みの一つという方は多いのではないでしょうか?

私も、わが子の歯が生えた時から、毎日のミッションとして“仕上げみがき”を頑張りました。

正確に言えば、意地になって頑張りすぎたのかもしれません。

“虫歯のない子に育てたい”という思いで、小学校3~4年生くらいまでは毎日欠かさず続けていたと思います。

 

 

1~2歳くらいまでは、嫌がって泣く子を無理やり寝かせ、自分の足で固定して、怖い顔をして必死にみがきました。「歯をみがかないと、虫バイキンになるよ!」と脅迫めいたとも思える言葉をかけながら💦

3歳ころになると、おとなしく“仕上げみがき”をさせてくれるようになりましたが、私の思いが通じたのか、ただ怖かったのか😅

 

 

子どものためにと必死になっていた私。とても「仕上げみがきを楽しい時間♪」にはできませんでし、泣かせてまでやるべきなのか悩んだこともありました。

今考えると、ちゃんと子育てできている“良いお母さん”と思われたい気持ちが強かったのかもしれません・・・

 

その結果は・・・

虫歯のない子には育っていません。

でも、歯を大切にし、歯みがきや手入れはまめにやっているようです💖

 

「子育て」には、正解はないんですね。

 

 

コロナの影響で常にマスクをしている状態ですが、お母さんやお父さんの歯や口の手入れもお忘れなく。

 

今日の担当は⭐徳永⭐でした。

 

☆Facebook「すくっぴースタッフ日記」(ユーザーネーム@sukupystaff)のページへ「いいね」、または「フォロー」していただくと、日記の更新をお知らせします。

 

 

 

« »

新着情報&SNS