子どもとの遊び方?寝かしつけは?


カテゴリー:おしゃべり広場 赤ちゃん

赤ちゃんとの毎日、どんな風に過ごしていますか?お出かけする機会が少なくなって、疑問や不安があっても「誰に聞いていいか分からない」というママも多いのではないでしょうか?

毎月開催していた「おしゃべり広場1(0~6か月)」では、ママ同士どうしているかヒントを出し合ったり、励まし合ったりしてきました。これまでの質問で、多かったのが表題の2つ!今までどんな工夫が出てきたのか、振り返ってみましょう!

産後フィットネス・赤ちゃん教室のイメージイラスト(カラー ...

Q.子どもとどうやって遊んでいますか?

<こんなご意見がありました>

〇手足を動かしてあげると喜ぶ。

〇抱っこ。抱っこしながら、家の中をまわったり、ベランダに出てみる。

〇家の周りを散歩。

〇買い物に行くと、刺激になっているかなと思う。

〇良く寝てくれるので、特に・・・構っていない。

 

<Point>

・子どものあそびは、ママやパパとのふれあいです。ママやパパも子どもとのふれあいや、やりとりを楽しみましょう。

・腹ばい運動をしましょう。子どもはからだを使って遊ぶことで、からだの使い方を覚えていきます。ママやパパも一緒に腹ばいになって遊んでみましょう。

・子どもにとって「遊び」は生活そのもの。大切にしたい時間です。

★多賀城市子育て親育ちサポートブック「はぐはぐ」や「すくすく」には子育てのヒントがたくさん載っています。

ソース画像を表示

Q.寝かしつけってどうしていますか?

<こんなご意見がありました>

〇おくるみにくるむと眠りにつくのが早い

〇同じ歌を歌うようにしている

〇寝るまでのルーティーンを決めている(お風呂⇒授乳⇒暗い部屋に行く)

〇抱っこでひたすら揺れる

〇”トントン”よりは”なでなで”にしている

<Point>

・赤ちゃんが落ち着く姿勢はどんな姿勢でしょうか?

・パパやママは「寝かしつける」時、赤ちゃんに合わせて工夫していると思います。赤ちゃんにとっては、眠りにつく方法をパパやママから「学んでいる」時期でもあります。いろいろな方法を試してみましょう。

・なかなか寝つけないようだけどお腹が空いているのかな?前の授乳からどの程度時間が経っていますか?泣く理由は空腹だけではないかもしれません。

 

「寝かしつけ」については、「最近、昼寝をしなくなった」という2か月以降のママ達の声もあります。生まれて1か月くらいは、眠っている時間が長かった赤ちゃんも、「遊びたい!」気持ちが出てきます。声を出したり、表情が変わったり、お子さんの変化をぜひ楽しんで下さい。子どもにとって「遊び」は生活そのもの。人との関わりを大切にしたい時間です。

« »

新着情報&SNS