マスクを作りませんか?


カテゴリー:すくっぴー★スタッフ日記

最近、暑い日が多くなりましたね。

気温の高い日は、マスクはつけるのが大変。暑いですよね。

 

お子さんはマスクをしていますか?嫌がってます?

今、スタッフ全員マスクをしています。不織布のマスク、布のマスクと様々。利便性の高い不織布マスク派、付けごこちの良い布マスク派、いろいろですね。

 

私は、「なかなか手に入らない不織布マスクを探し周るより自分で作ろう!」と作り始めました。

すくっぴーひろばでも、社会貢献をしたいという思いでマスク作りをしています。少しづつ時間を見つけては、作りためています。

いつか、必要な方にお渡しできたらいいなと楽しみに!

 

*手づくりマスクの作り方を紹介します。

(手縫いでもミシンでも出来ます。)

1 、型紙で裁断をする(中表に2枚切る)

2、表布と裏布(ガーゼ布が肌には優しいけど、裏布も綿布でOK)

3、表と裏を中表に合わせて中央部分を縫う

4、待ち針で中央から打ちあわせてしつけをする。ミシンで縫う。

5、ひっくり返してアイロンをかけてから、ステッチをかける。

 

6、ゴムを通すところを三つ折りにする。縫います。

7、マスクゴムを通して出来上がりです。

*マスクゴムが手に入りにくいときは、不織布マスクゴムの再利用、ストッキング、毛糸など、柔らかいものであれば大丈夫です。

みなさんも、作ってみませんか?

 ♪ 諏訪部 

 

 

 

« »

新着情報&SNS