みんなで遊ぶと楽しいね!


カテゴリー:すくすくハッピー

~パラバルーンとシールあそび~

いろいろなスイカが実りました!

8月1日(木)はすくすくハッピー3がありました。

すくすくハッピー3は概ね1歳1か月~1歳5か月までのお子さんの成長に合わせて遊んだり、お子さん同士・ママ同士が交流する会です。

最初は自己紹介。ママから名前と月齢、お子さんの「チャームポイント」を紹介してもらいました。

「長いまつ毛!」「お片付けをして自分でパチパチする!」「くるくるのテンパー!」etc…

それぞれ、とっても素敵なチャームポイントがありました。

 

お互いを少し知り合ったところで「ふれあい遊び」です。心と体の緊張をほぐしながら親子で楽しみました。

ママの声を聴きながら、ママのお顔を見ながら、ママにさわってもらって、にこにこのお子さんたち。スキンシップはお子さんの体と心を育みます。

 

大きな丸い布「パラバルーン」は、ママやボランティアさんが協力して動かしました。

カラフルなバルーンの中に入って、ふわふわ動くバルーンや送られる風に夢中のお子さんたち!

みんなニコニコで、楽しさが伝わってきました。

 

体をたくさん動かした後は、おはなしの時間。

「アンパンマンの引っ越しパネル」の絵本では、アンパンマンとバイキンマンのお部屋チェンジ!

ちょっとした手品かな?不思議そうにみていました。

 

迫力ある大型紙芝居「おおきくおおきくなあれ!」では、

「ケーキ食べる?」

「もっと大きくしよう!」

「ワー!おおきくなった!」

と、おねえさん達の素敵な受け答えでとても盛り上がりました。ありがとう。

 

最後はシール遊び。

小さいシールを「はがす」「はる」時には、指先に集中するお子さんたち。

最初は「はがす」のが難しいので、ママの指からはがしたり、台紙から少しだけはがしてあげたりします。

出来上がったスイカは、みんなかわいかったね。

シールがいっぱい貼ってあるのも、少ないのも、それぞれ違ってみんないい!!

次回のすくすくハッピー3は、

10月17日(木)です。

皆さまの参加をお待ちしています。

 

« »

新着情報&SNS