わかめDE元気!!


カテゴリー:親子クッキング

わかめDEクッキング

4月26日(金)すくっぴー親子DEクッキングは、多賀城市の地元企業「理研食品株式会社」さんにご協力いただき、「わかめ」を使ったクッキングを行いました。

春先が刈入れ時のわかめは、今が旬!とれたてのおいしい「わかめ」や「めかぶ」を味わうことができます。

実際に本物のわかめを見てみました!海の匂いがして、ヌルヌルです。タペストリーで大きさを見てみると、とっても大きい事が分かりました。

わかめはミネラル豊富で栄養満点!

わかめのヌルヌルは腸のお掃除がとっても得意!

わかめをもっと知りたいときはこちらをチェックわかめミニ百科

さぁ、クッキングのはじまりです♪

今日はわかめおにぎり、わかめサラダ、わかめスープのわかめづくしのメニューです。

ご飯にわかめを混ぜて、おにぎりを作ります。

サラダとスープの野菜は、手でちぎったり、ステーキナイフで切ったり、型抜きをしました。

乾燥わかめを水でもどしてサラダに使います。初めは器の中でカサカサ小さいわかめが数分経つと器一杯の大きなわかめに!!「もうカサカサ聞こえないね」とお話ししていました。

できあがった料理をみんなで試食♪

いつもは苦手なわかめも今日はたくさん食べることができた子ども達です。

わかめについてたくさん学んで、おいしく食べたクッキングでした♪

わかめスープを使ったレシピはこちら⇒わかめスープレシピ

お土産もいただきました!わかめ博士ありがとう!!

これからもわかめを食べて元気にすごそう!

« »

新着情報&SNS