とびうめぇチキンとおくずかけを作りました


カテゴリー:親子クッキング

友好都市大宰府について学びました

11月30日(木)すくっぴー親子DEクッキングを行い、8組の親子が参加してくれました。

今回は多賀城市役所地域コミュニティ課の職員から多賀城市の友好都市である「太宰府市」について

お話をしていただきました。

 

太宰府市が多賀城市が友好都市となった理由や、飛梅(とびうめ)伝説など大宰府について学んだ後に簡単なクイズも行いました。正解したお友達にはかわいいコマのプレゼントもありましたよ♪

お話を聞いた後はいよいよクッキング!!

今回は太宰府市の学校給食メニュー『とびうめぇチキン』と、多賀城市の保育所給食メニュー『おくずかけ』を作りました。

まずは『おくずかけ』から作りましたよ。

豆麩(まめふ)を水で戻し、油揚げと戻した干ししいたけをステーキナイフで切ります。

人参は輪切りにして下茹でをしたものを型抜きをしました。

☆下茹でをしておくとお子さんだけでも簡単に型抜きをすることができますよ!

水で戻した豆麩を戻す前の豆麩と比べてみると「ふわふわしてる」「柔らかくなった」等感触をたのしんでいました。

次に『とびうめぇチキン』を作ります。

味付けに使う調味料は梅肉と梅酒だけ!これをみんなで混ぜ混ぜ・・・「酸っぱいにおいがする~」と言いながら上手に混ぜました。

スタッフが実際にお肉を焼いているところを見ながら「いい匂いがしてきたね~」と出来上がりが待ち遠しい子ども達の姿もありました。

お料理が仕上がるのを待つ間、手あそびや絵本を読みながら楽しく待ちました。

待ちに待った試食の時間です。

自分たちで作った『とびうめぇチキン』と『おくずかけ』、とってもおいしく出来たようです。

 

次回の親子DEクッキングは・・・

12月17日(日)すくっぴーDEクリスマス~クリスマスケーキとサングリアを作ろう~

10:00~11:30 1歳6か月以上の乳児と保護者12組 参加費:300円

申込みは12月7日から(電話または来館)です。

皆さんの参加をお待ちしています☆

 

 

« »

新着情報&SNS