わらべうたで子育て☆


カテゴリー:すくすくハッピー 親子 赤ちゃん

3/7(木) 7~11か月のお子さんが対象のすくすくハッピー2を開催しました。

今回の内容は・・・『わらべうたで子育て』

ぼだい保育園 園長 伊藤さとみ先生をお招きし、子育てに役立つわらべうたと知恵を教えていただきました♡

赤ちゃんとのあそびって・・・?

「にぎ にぎ にぎ」と言いながら、顔の近くで手をグーパーさせる

「あ・わわわ」と声を出しながら、口元を手で覆う、離すを繰り返す

*こちょこちょ遊びをするときは、「あ~こちょこちょ」「あ~」と言葉を付け加えて『くるぞ、くるぞ」期待感を持たせてるといいそうですよ◎

 

身体を使った遊びができるようになった赤ちゃんには…

*寝返りをする赤ちゃんには「ごろんごろん」

*立つことができた赤ちゃんには「あんよはじょうず」 と声を掛けると良いそうです

 

声を掛けられたことが嬉しくて何度も繰り返し遊ぶようになったり、ママの真似をしたり、ジーッと見つめていましたね。

「遊ばないと!」頑張りすぎなくていいそうですよ☺

お子さんが『何をしているのか』行動を声に出して、実況中継してみるのも遊びのひとつになりますね♪

 

子守唄のパワー

遠野の子守唄宮城の子守唄の2曲を歌ってみました♪

ゆっく~りささやくようにママが歌うと、子どもたちもうっとり

気持ちよくなり、ぐっすり眠るお友だちもいましたよ♡

決まったお歌を眠るときに歌うことで赤ちゃんも「寝る時間なんだな」と習慣になってくるそうです☺

ママの好きなお歌、知っている簡単なお歌でもオッケーです(^O^)

ぜひやってみてくださいね☆

 

 

 

 

 

 

« »

新着情報&SNS