多賀城のおいしいもの大発見!!


カテゴリー:親子DE食育 親子クッキング

多賀城特産の古代米と味噌を使ったクッキング

多賀城創建1300年を記念して市内保育所給食共通献立から「古代米香味みそ焼きおにぎり」と「タガベジスープ」を作りました。

 

古代米を加えて炊いたご飯をギュッギュッとにぎっておにぎりに!

ホットプレートでこんがり焼いて、香味みそをぬりました。

おにぎりを焼いているときの「ジュージュー」、「パチパチ」という音を聞きながら「おいしくなーれ」の思い込めましたよ。

大きなフライ返しでおにぎりをひっくり返す時は、少しドキドキだったかな???

野菜のスープにはハートや星、お花など型抜きをした大根や人参を入れて完成!!

いつもはあまり食べないお野菜にもチャレンジ出来たお子さんもいました。

栄養士さんと「お野菜クイズ」もしました。

知っている野菜が出てくると「大根!」「古代米!」など、元気よく答えてくれました。

野菜の旬や、どんな栄養があるかを知ることができましたよ。

旬の元気なお野菜を食べれるのも、地場産の良いところですね。

 

「いただきます」や「ごちそうさまの」元気なご挨拶もお部屋に響いていました。

おべんとうバスのパネルシアター。

今回は”焼きおにぎりの巻”。

「待って待って~」と焼きおにぎりさんも乗ってバスがしゅっぱーつ!!

 

ボランティアさんにも準備からたくさんご協力いただき、ありがとうございました。

令和6年度も親子DE食育を予定していますので是非ご参加ください。

« »

新着情報&SNS