親子DEクッキング~包丁を使わない手作りランチ~


カテゴリー:親子クッキング

8月22日(火)「すくっぴー親子DEクッキング」があり、12組の親子が参加しました。

5歳児のお子さんは手作りソーセージ、3歳児のお子さんは野菜スープとかぼちゃサラダ、その後はみんなでおにぎりを作りました。

 

まずはソーセージ!
豚ひき肉に調味料を入れ、よくこねて、ソーセージの形にしたらラップとホイルで包んで、フライパンで蒸し焼きに・・・

野菜スープは人参、キャベツ、玉ねぎをフードプロセッサーで細かくみじん切りに・・・
目をキラキラさせて、楽しみながら作業に集中していました。

 

かぼちゃサラダはレンジで柔らかくしたかぼちゃを一生懸命すりこぎでつぶします。ママにしっかり器を押さえてもらって力いっぱいつぶしていました。仕上げは先生がレーズンと調味料を加えてよーく混ぜてくれました。今回は練乳入りのかぼちゃサラダです。練乳を加えることでデパ地下のサラダのようなコクが出るそうですよ!

それぞれの調理作業が終わったら、おにぎりを作ります。
シソの葉、チーズ、しらすをちぎって加え、カルシウムいっぱいのおにぎりを好きな形に作りました。

お皿に盛りつけてみんなでおいしく食べました!

ソーセージはカレー粉を加えてカレー味にする等スパイスを変えることで別の味のソーセージになります。

野菜スープも旬の野菜を使ったり、お子さんの好きな野菜を使ってあげてもいいですね♪

いろんなアレンジで親子DEクッキングを楽しんでみて下さいね☆

 

次回の『すくっぴー親子DEクッキング』は、

9月24日(日)親子でサンドイッチをつくろう

協力:多賀城市立図書館、講師:すくっぴーひろば管理栄養士

« »

新着情報&SNS