ちょうちょの製作をしたよ♡


カテゴリー:1才タイム

4/15(月)『1才タイム』がありました。

今回は31組のかわいい1才のお友だちが遊びにきてくれましたよ☺

 

ちょうちょを作ったよ☆

 

透明なラッピング袋を使って『ちょうちょ』を作りました。

まずは『どの色がいいかな~』と考えて、お花紙とモールの色を選びましたよ♡

 

丸いシールをちょうちょの模様になるように貼りました。

シールが手にくっついてしまって剥がそうとしたり、台紙からシールを取ろうと集中したりする姿はとても可愛らしかったです。

『ビリビリ~』と音を立てて破れるお花紙にびっくりしたり、『くしゃくしゃ~』と縮んでいくお花紙が楽しくて、何度も繰り返しあそんでいるお友だちもいました☺

 

上手に完成した後は、『はい、ポーズ✌』

かわいらしいちょうちょができましたね♡

 

 

お絵かき🖍

初めてあそぶ子は「これはなんだろう~」という興味を持ち箱からクーピーを出し入れをすることから始まるお子さんもいますね♪

 

1才さんのお絵かきは『ぐるぐる』『てんてん』『線』のようになります☺

かたちにこだわらず『のびのび』『自由に』描くことがポイントです☆

 

お家でお絵かきをするときは、汚れても良い服装を選んだり、新聞紙を広げるなど、のびのびと遊べる工夫があると良いですね。

誤飲には十分注意し、見守りながらあそんでくださいね。

 

ひろばでのあそび

☆トンネル

☆カラフル階段

☆座布団山

☆凸凹ボールマット

☆ふうせんボール  が登場!

低い姿勢になって進んだり、一段一段素材が違う階段に登って、足の裏で感触を確かめたり、さまざまな刺激がありました☆

普段、生活の中では不安定な場所はあえて避けるものですが、『凸凹しているところを歩く』『不安定なところに登る』ことで全身を使い、バランス力や体幹を鍛えることができます。

 

体幹を鍛えることで、『ケガ』をしにくくなるそうです!!

あそびを通して、『楽しみながら』身体を動かせるといいですね(^O^)

すくっぴータイム

★手遊び あたまかたひざポン

★ふれあいあそび こちょこちょ電車

★パラバルーン   をしました。

 

ふれあいあそびではカラダをあちこちくすぐってあそびましたよ♡

くすぐったいところは、ひとりひとり違うようなので、我が子のくすぐったいポイントを見つけてみてくださいね

 

最後はをしました。

お家の方にもご協力いただきながら、バルーンの中に入って『揺れる』『動く』『膨らむ』などさまざまな色に広がる世界を楽しみました♥

次回の1才タイムは・・・

5/27(月)しゃぼん玉あそびをします♪

※雨天時は内容変更あり。

 

予約は不要です。

5月に1才のお誕生日を迎えるお友だちから、2才のお誕生日を迎えるお友だちまで参加OKです。

兄弟の参加もOK!

ご参加お待ちしています☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« »

新着情報&SNS