1才タイム


カテゴリー:1才タイム

♬楽器あそび♪

11/14(月)1才タイムがありました。

寒い日でしたが、たくさんのお友だちが遊びに来てくれました。😊

いろんな楽器を鳴らしてみたよ

研修室には、木琴鉄琴タンバリン手作りのドラムギロ、カスタネットが登場しました。

 

何でも口にいれてしまう時期のお子さん用に、木琴や鉄琴のマレットの棒にプチプチの緩衝材を巻き付けたものや、ペットボトルキャップで作ったマレットで遊んでもらいました。危険防止をしつつ見守りながらいろんな体験が出来るといいですね。

お家の人やボランティアさん、お友だちが鳴らす様子を見て楽器あそびを楽しむ姿がみられました。

鳴子(なるこ)も作ったよ

研修室では、鳴子の製作もしました。

あらかじめ牛乳パックとペットボトルキャップで作った鳴子に親子でシールを貼ってみましたよ。

シール貼りは初体験の1才さんもいました。

ママから渡してもらったシールを自分の手に貼ったり、シールが上手く貼れなくて怒ったり、鳴子に貼って嬉しそうに笑ったり、カワイイ1才さんでした。😊

ひろばのあそび

ひろばには、座布団山カラフル階段平均台木の積み木が登場しました。

カラフル階段を上って座布団山に飛び込む1才さんもいました。

カラフル階段は1段ずつ凸凹だったり、ポコポコだったり感触が違います。

そんな様々な感触を楽しみながら繰り返し挑戦するお子さんもいました。

お子さんを介してママ達のおしゃべりもはずんでいましたよ。

すくっぴータイム

今回のすくっぴータイムは、絵本「だるまさんと」ふれあいあそびまつぼっくりなべなべそこぬけペンギン歩きごきげんよう」をしました。

 

今回の1才タイムには、初めて参加する親子の方もたくさんいました。

 

 

1才タイムでは、遊びの内容に応じた「体験して欲しいこと」や、それを体験する事で「どんないいことがあるのかな?」を掲示しています。

遊ぶ時の参考にしていただければと思います。

 

次回の1才タイムは12月12日(火)9:00~12:00の開催です。

12月に1才のお誕生日を迎えるお友だちから2才のお誕生日を迎えるお友だちまで参加OK!

兄弟の参加もOK!です。

参加お待ちしています。😊

« »

新着情報&SNS