赤ちゃんとふれあい♡


カテゴリー:すくすくハッピー 親子 赤ちゃん

9/21(木)に7カ月~11か月の赤ちゃん対象すくすくハッピー2が開催されました☆

今回は、まんどろスマイルの佐藤真紀子さんを講師にお招きし「ベビーマッサージ」を行いました👶👣

♡ふれあいあそび♡

最初は「♪はじまるよ」や「♪なっとう」の手遊び!

お子さんにママの手をみせながらを歌いますよ♪

お顔のパーツにタッチをしたり、ほっぺから全身なでたりくすぐったりしました♡

くすぐったいと笑うお友だちや、ママに見つめられて笑顔を見せるお友だちがいました☺

 

身体を使ったふれあいあそび

ハイハイや伝い歩きが出来るようになった赤ちゃんたちは、動きのあるあそびも大好き♡

ママは腰を落としてしっかりと構えるのがポイント★

赤ちゃんは地面に足の裏がつくようにすることで自然と床を蹴り上げられるようになるそうです!

 

ベビーマッサージ👣

足の裏をやさしく触ったり足の付け根からつま先まで優しくマッサージ

ママの温かい優しい手で撫でられると赤ちゃんもうっとり☺

 

寝かしつけをするときは・・・

背中やおなかをなでながらとてもゆーっくりとしたテンポで、ママの声で歌う事が良いそうです★

ママ同士のフリートーク♡

*卒乳のタイミングっていつ?

*最近寒いけど、服装どうしてる?

*離乳食をなかなか食べないの・・・

*3回食になったら、1日のスケジュールはどうしてる? など

 

育児で困っている悩みを赤ちゃんを育てるママ同士で共有し情報交換をしました!

「うちではこんな風にやってるよ☺」「そういう方法もいいですね♪」「うちでもやってみよう」などゆったりとおしゃべりすることができました☺

 

次回のすくすくハッピー2は・・・

11/21(火) 「わらべうたで子育て」

講師 ぼだい保育園 園長  伊藤さとみ先生

R4.12月~R5.3月生まれの赤ちゃんが対象です★

子育てに活かせる知恵がいっぱいです!

参加お待ちしております♡

« »

新着情報&SNS