バランスボールって楽しい!!


カテゴリー:わくわく♫2才

9月3日(日)10:00~わくわく♫2才がありました。

今回は、多賀城市民スポーツクラブ バランスボールインストラクターの宮崎恵美氏をお招きし、バランスボールを使って、親子で楽しく体を動かしました。

ふれあい遊び

「バスにのって♪」の曲にあわせて、ふれあい遊びからスタート!

その後・だるま転がり・おやまでバンザイ・親子飛行機・トンネルくぐり・ブランコ・動物ジャンプ・クマ歩き・手押し車と、たくさんのふれあい遊びをママやパパと一緒に楽しみました。

バランスボール登場!

準備体操を兼ねたふれあい遊びをたっぷりした後は少し休憩をして、いよいよバランスボールの登場!!

赤くて大きなボールを見た子どもたちは目がキラーン

ママやパパに支えてもらってボールに座り、前後、左右とユラユラ揺れるのを楽しんでいました。

 

ボールの上に立ってみたり、コロコロ鬼ごっこもしました。

バランスを取りながらボールに乗ろうとする顔は真剣そのもの!

上手く立てたり、ユラユラ出来たときは、「やったー!」という達成感でニコニコ笑顔の2才さんたちでした。

 

宮崎さんによると、バランスボールは体幹を鍛え、バランス感覚を養う効果があるそうです。

床に手をついて歩くクマ歩きや手押し車は、転んだりした時に、サッと手が出て顔などを守るために役に立ちます。

『今日の活動がお家でも出来る遊びにつながればいいと感じました。』とお話して頂きました。

お家でも親子遊びのアイテムに取り入れてみてはいかがですか?😊

 

今回の講師の宮崎さんは多賀城市民スポーツクラブの「おやこふれあい教室」でも活躍中です。

「おやこふれあい教室」は1歳から1歳11か月のお子さんと保護者が参加出来るようです。

多賀城市民スポーツクラブのホームページからも申し込みが出来ますので、是非のぞいて見て下さいね。

 

わくわく♫2才は、2歳0ヶ月~2才11ヶ月のお子さんと保護者の方が参加できます(兄弟参加可)。

次回のわくわく♫2才は、12月14日(木)10:00~11:00です。

交通安全教室を開催します。

参加お待ちしています!

 

« »

新着情報&SNS