ヨガと薬膳で健康に!


カテゴリー:ファミリー・サポート

ファミリー・サポート・センター「協力・両方会員の集い」を開催しました

 

今回のテーマは『季節の食養生とヨガ』

薬膳アドバイザー・ヨガ講師の内海 清美さんを講師にお迎えし、体を動かしながら栄養についても学びました。

 

ヨガで体をほぐして…

まずはヨガで、ゆっくり体を動かしました。

足の裏をたたいたり、ふくらはぎをマッサージしたり…。

ふくらはぎのマッサージは、足のむくみを取るそうです。

ヨガの帰りに靴を履くと、むくみが取れていることに気づくこともあるそうですよ。

 

次に首を回します。

首が縮んでいると、風邪をひきやすくなるそうです。

パソコンやスマホの操作で、首や肩が凝っている方も多いと思います。

健康維持のためにも、首を回す運動は効果がありそうです。

 

体をひねったり、腕や足を伸ばしたり…

どこを動かすとどんな効果があるのか、分かりやすい解説付きでたっぷりヨガを楽しみました。

薬膳から学ぶ栄養

 

これからやって来る梅雨・夏。

湿気や暑さで体力が失われやすくなり、胃腸が弱ったり、食欲不振に陥ったり…

元気に乗り切るために、どんな食べ物を食事に取り入れたら良いか、教えていただきました。

 

香辛料、ネギやニラ、シソ、しょうがなどを食べると発汗を促し、体内の水分を排出してくれます。

 

夏にカレーを食べるのは、理にかなっているんですね。

 

夏に限らず、どんな時期でも旬の食材を食べるのがいいそうです。

季節の旬の食材は、その時期の気候に合わせて体に良い働きをします。

 

おいしい旬の食材を食べて、健康で元気に過ごしましょう!

 

 

ファミリー・サポート・センター 今後の予定

☆ 新規協力会員講習会

6月22日(木)・23日(金) 9:30~12:30

・講習を受けると、利用会員のお子さんを預かる活動ができるようになります。

・お子さんと一緒に受講することもできます。(見守り託児付き)

*申込随時 興味のある方はいつでもスタッフにお声がけください。

 

☆ ファミサポの集い (ファミサポの全会員が対象です)

7月24日(月)  10:00~11:30

・『体を動かして楽しもう!』 会場:STEP(さんみらい多賀城)

・広い会場で、みんなで体を動かしましょう!小学生の参加も大歓迎です。

*参加申込 会員の皆さんへ1か月前にメールでご案内します。

« »

新着情報&SNS