わかめDEクッキング!


カテゴリー:親子DE食育 親子クッキング

4月27日(木)、すくっぴー親子DE食育を行いました。

今回は、多賀城市に工場がある理研食品(株)さんにご協力をいただき、わかめについてたくさん教えていただきました!

 

わかめ博士に聞いてみよう!

わかめはどこで育つのかな?

大きさは?

食べると体にいいことがあるの?

 

わかめは海の中で、大きく大きく育ちます。

参加してくれたお友達よりも大きなわかめに、みんなビックリ!

 

大きなわかめにも触ってみました。

「冷た~い」

「ヌルヌルする」

「香りが強いんですね」

初めての経験に、いろいろな感想を話してくれました。

このわかめのヌルヌルが、体の中のいらない物を包み込んで体外に排出してくれるんです!

ヌルヌルの正体は、水溶性食物繊維

わかめ博士が模型を使って、子ども達にも分かりやすく教えてくれました。

わかめDEクッキング!

理研食品(株)さんのわかめを使って、みんなでクッキング ♪

☆本日のメニュー☆

*わかめご飯おにぎり

*わかめスープ

*わかめサラダ

 

野菜を型抜きしたり、ナイフで切ったり、おにぎりを握ったり♡

子ども達もママと一緒に、クッキングを楽しんでいました。

主食にも、スープにも、サラダにも、わかめは大活躍!

おいしいわかめをたくさん食べて、健康になりましょう!

わかめを使った料理のレシピは、理研食品(株)さんのホームページに掲載されています。

レシピはこちらから

 

5月5日の「子どもの日」は「わかめの日」だそうです。

平野レミさん と わかめちゃん の 楽しいクッキング と GO! GO! キャンペーンの動画もあります。

 

次回の親子DEクッキングは、5月30日(火)です。

皆さんの参加をお待ちしています。

 

 

 

« »

新着情報&SNS