ふれあいは親子のコミュニケーション


カテゴリー:すくすくハッピー

1月30日(月)すくすくハッピー2では

8~11か月のお子さんを対象に

まんどろスマイル佐藤真紀子先生による、

ベビーマッサージ』を開催しました!

ママも身体を動かそう

まずは、ママが音楽に合わせてダンス!

ママが楽しそうに動く姿を

お子さんも楽しそうに見ていましたよ♪

ママも大きく身体を伸ばしたり、動かしたりして、スッキリ

ママやパパとふれあいタイム

ママやパパと一緒にお子さんも身体を動かしました!

膝の上に乗ってゆらゆら揺れたり、

ママに抱っこされながら、ジャンプやたかいたかいをしたり、

笑顔があふれる時間でした!

動いた後はゆったりベビーマッサージ

みんなでいっぱい動いた後は

ゆったりとした音楽とともにベビーマッサージ

いっぱい身体を動かした後に

ゆったりとした時間を過ごしてリラックスモードになることで、

自律神経が鍛えられるそうですよ♪

動くのも、リラックスするのもどちらも行うことが大切だそうです!

赤ちゃんにマッサージするときのポイントは、

『無言のマッサージ』をしないことだそうです♪

手を握るときは『ぎゅっぎゅ

指をマッサージする時は『くるくる~

など、ママの動きを声に出して伝えると、赤ちゃんも安心するそうですよ!

家で遊ぶ時もぜひ取り入れてみてくださいね♪

次回のすくすくハッピー2は

3月2日(木)10:00~11:00

伊藤さとみ先生による『わらべうたあそび』です!

詳細はすくっぴーだよりをご確認ください♪

« »

新着情報&SNS