お正月あそびって楽しい!


カテゴリー:1才タイム

🐰あけましておめでとうございます

1月16日(月)に1才タイムがありました

今回は研修室にいろんなお正月あそびが登場しました。

研修室にはお正月あそび

・お手玉あそび ・こま回し ・福笑い ・トントン相撲 ・いないいない獅子舞 ・クルクルだるま、うさぎ

寒い季節、お家で簡単に作れるおもちゃを紹介しました。

お手玉あそびでは、1才のお子さんが握りやすいサイズに作ったお手玉小さな缶や小箱、お弁当箱に何度も入れたり出したりに一生懸命な1才さん。

ボランティアさんがポーンと高くお手玉を投げるのを真似する1才さんもいました。

今日遊んだ「こま」は、牛乳パックとペットボトルキャップで簡単に作れます。

作り方を知りたい方はスタッフに声を掛けて下さいね

お家の方やボランティアさんがキャップをつまんで回すのを見て、挑戦する1才さん。

こまが回ると手をたたいて喜んでいました。

 

福笑いは、人気のキャラクターが登場!

アンパンマンやわんわんの顔が出来るとキラキラ笑顔の1才さんでした。

トントン相撲のお相撲さんは、うさぎ動物すくっぴーの目や耳をフェルトで作り、毛糸のポンポンにボンドで付けて作りました。

毛糸のもふもふを触って感触を楽しむ子ポーンと投げてみる子ボランティアさんのマネをして空き箱の土俵をトントンたたいてみる子、いろんな楽しみ方がありました。

他にも紙コップから獅子舞いが飛び出すおもちゃや、だるまさんうさぎさんがまわるおもちゃもお家の方と楽しく遊んでいました。

📷フォトスポット

今年はうさぎ年! 大きなうさぎさんに乗って はい!ポーズ!😊

ひろばにはサーキットあそび

ひろばには風船トランポリン・パズルマットトンネル・カラフル階段・平均台が登場しました。

はじめはお家の方と一緒に。

慣れてくると一人で何度も繰り返し楽しむ姿がみられました。

すくっ ぴータイム

すくっぴータイムでは、お家の方と一緒に手遊びや絵本を楽しみました。

手遊び「りんごころころ」

大型絵本「だるまさんが」

ふれあい遊び「おにぎりぎゅっぎゅっ」

1歳は、個人差はありますが、たくさん身体を動かしたくなったり、いろんな事に挑戦したくなる時期です。

お家の方に見守られながら楽しい経験をたくさんして欲しいと思っています。

 

次回の1才タイムは

2月3日(金)9:00~12:00 です。

2月に1才の誕生日を迎えるお子さんから2才の誕生日を迎えるお子さんまで参加可能です。

兄弟の参加もOKです。

皆さんの参加お待ちしています。😊

 

 

 

« »

新着情報&SNS