COOPママの離乳食のお話


カテゴリー:親子DE食育 親子クッキング

12月15日(木)の親子DE食育は、みやぎ生協の曽田洋子さんによる「楽しく食べる♪離乳食」のお話と「きらきらステップシリーズ」を使用した簡単時短離乳食の紹介をライブキッチン形式で行いました。

今回は6~10か月のお子さんとママ・パパ8組が参加してくれました!

五感を使って楽しむ食事

五感とは「視覚」「聴覚」「嗅覚」「味覚」「触覚」のことを言います。

食はこの五感をすべて同時に使う唯一の行為だそうです。ご存じでしたか??

おいしそう(視覚)ジュージュー(聴覚)いい匂い(嗅覚)おいしい(味覚)熱い・冷たい(触覚)

本当に全部使っています!食事ってすごいですね!

赤ちゃんはお腹の中にいるときから五感を使っていて、生まれてからも食を通して「体」も「脳」も発達していくんですね。

食育ワンポイントアドバイス

離乳食を食べてくれない、苦手な食材がある、こんな時どうする?

お子さんが離乳食を食べないことは実は自然なことなんです。脳にある偏桃体が「安心かどうか」を判断しているそうです。苦手なものも何度か目にして、一緒に食べる誰かがおいしそうに食べる姿を見ることで「食べてみよう」という気持ちがわいてくることも!

食べなくても食卓に並べて、「おいしいね」と一緒に食べる経験が大切なのですね。COOPママからは「ダメもと精神で!」というお話もありました。

 

ライブキッチンDE時短!簡単!離乳食

コープの離乳食シリーズ「きらきらステップ」と冷凍食材を使って6品の離乳食アレンジレシピを教えていただきました!

自分で作るのが大変な納豆ペーストも「冷凍の納豆ペースト」を使えば簡単に納豆かゆが作れます。小さく刻まれた冷凍ほうれん草もあるので、青菜の納豆和えも簡単に作れちゃいます!

キューブタイプの根菜ペーストや豆乳を使ったホワイトソース、トマトソースはかけるだけ、和えるだけで1品完成!白身魚のほぐし身や食塩を使っていない冷凍うどんとの相性もばっちりです。

コープアプリでは共同購入を利用していなくても、離乳食のレシピ検索ができるそうです。離乳食のメニューにお悩みの方は試してみてはいかがですか?

 

次回の親子DE食育は・・・

ゼライス株式会社さんにご協力をいただき「ヨーグルトプリン」を作ります。

1月24日(火) 10:00~11:30

2歳以上の幼児と保護者8組

みなさんのご参加お待ちしています☆

« »

新着情報&SNS