すくっぴーで夏祭り♪


カテゴリー:1才タイム

8/8(月)に1才タイムがありました!(*^▽^*)

☆夏祭り☆

 

今回は研修室が夏祭り会場に変身!

『おめんやさん』『ヨーヨー釣り』『輪投げ』をして遊びました♪

提灯や花火の飾りがあって、いつもとは違う雰囲気の部屋に子どもたちはびっくり!

お祭りの音頭も聞こえてきて気分はルンルン♪

「アンパンマン音頭」の曲に合わせ、いつの間にかみんなで手拍子をして楽しい時間になりました。

 

おめんやさんでは5種類あるおめんに『どれがいいかな~』と悩む表情がとても可愛らしかったです♡

好きなものを自分で選ぶ】ことは判断する力】を養います。

少し時間がかかることもありますが、考える機会を与えることもポイントです☆

自分でお気に入りのおめんを選び、満足げな子どもたち☺

 

ヨーヨー釣り、輪投げでは最初はできなくても回数を重ねていくたびに上手になり、『できた~♡』と喜んでいました☆

自分で釣ったヨーヨーもお土産に持ち帰りました。

 

『やってみよう!』とチャレンジし、『できた』という達成感を得られる経験をすることはとても大切なことですね。

時には温かく見守り、応援してもらうと嬉しいですね。

 

 

 

ひろばでのあそび♬

 

ひろばでは『カラフル階段』『座布団山』『アンパンマントンネル』に挑戦☆

一段一段感触の違う階段をお友だちと一緒に登り、時には道を譲るなど優しさを感じる場面がありました。

数か月前はくぐるのがちょっぴり怖かったトンネルも、回数を重ねていくうちにスーっと簡単に通れるようになりました☺

 

 

すくっぴータイム

すくっぴータイムは、スタッフが絵本の読み聞かせやふれあい遊び等の親子で出来る遊びを紹介する時間です。

今日のすくっぴータイムは…

手遊び『グーチョキパ―』

紙芝居『おおきくおおきくおおきくなあれ』

体操『サンサン体操』をしました☆

お家の方と一緒に見たり踊ったり、楽しい時間を過ごしました♡

 

暑い日が続きますがお家で『手遊び』『体操』『絵本』など親子時間を過ごしてみるのもいいですね♪

すくっぴーひろばのInstagramでも遊びの紹介や子育て情報などを投稿しています!

ぜひチェック☑してみてくださいね👀★

 

 

次回の1才タイムは9/22(木)9:00~12:00

★9月に2歳のおたんじょう日を迎えるお友だちまで

★すくっぴーデビューも大歓迎

★兄妹参加OK!

お待ちしております(*^^*)

« »

新着情報&SNS