わくわく♫2才 絵の具遊び


カテゴリー:わくわく♫2才

はらぺこあおむし

7月5日(火)「わくわく♫2才」がありました。

 

今回は、たんぽぽこども造形教室の安藤こずえ先生に来ていただき、「はらぺこあおむし」の製作をしました。

 

はじめは少し緊張気味の子供たちでしたが、手遊びをしたり「はらぺこあおむし」の大型絵本をみたりするうちにリラックスできたようです。

大型絵本では大きな布の蝶々も登場しましたよ。

あおむしってどうやってつくるの?

安藤先生が紙皿に絵の具をにゅるっと出すと、子供たちの目がキラッと集中しました。

はじめて絵の具を見て、わくわくドキドキしながら製作スタート!

風船に絵の具をつけて、ママと一緒にペタペタスタンプをしてみました。

次にあおむしの顔、触覚、足、目をのりで貼りました。

今回は指で取って糊付けする「でんぷん糊」を使いました。

初めてでんぷん糊に触れた子もいましたが、意外と抵抗なく使えていたようです。

感触を楽しむように、全部の指で糊を何度も触ってみる子もいましたよ。

つめたくて、べとべとする不思議な糊の感触はどうだったかな?

カラフルなシールを貼り、一回り大きい色画用紙に作品を貼ったら、リボンをつけて出来上がり!

ママと一緒にいろんな感触を楽しみ、ニコニコの2才さんたちでした。😊

講師の安藤こずえ先生は多賀城市内で「たんぽぽこども造形教室」を主宰しています。

インスタグラムやホームページもありますので、のぞいてみて下さいね。

 

次のわくわく♫2才は、10月4日(火)です。

内容は交通安全教室です。

ご参加をお待ちしております。

 

 

 

 

« »

新着情報&SNS