COOPママの楽しく食べる離乳食♪


カテゴリー:親子DE食育 親子クッキング

6月30日の親子DE食育は、みやぎ生活協同組合の曽田洋子さんより、離乳食のお話と、きらきらステップシリーズを使った簡単時短の離乳食をライブクッキングで紹介していただきました。

 

離乳食・食育ワンポイントアドバイス

皆さんは「五感」という言葉を聞いたことはありますか?

聴覚・嗅覚・視覚・味覚・触覚」これらを合わせて五感といいます。この五感すべてを一緒に使うのは「食事」だけだそうです。

生まれた時から五感がある赤ちゃんは「食」から刺激を受け、体や脳が発達してくのだそうです。

「おいしそうだね」など声をかけながら、笑顔で楽しい雰囲気の中で食事をし、食を通した親子の触れ合いを大切にしてみましょう。

 

あなたならどうする?

COOPママから参加してくださったお母さんたちに質問がありました。

「離乳食を食べてくれない、そんな時あなたならどうしてる?」

☆いったん落ち着かせるために母乳を先にあげちゃう

☆好きなものを食べさせてあげる

☆もうあきらめちゃう!

☆歌をうたいながら食べさせてる

みなさんいろいろな工夫をされていました。

どれも参考になりそうですね!

実は赤ちゃんが離乳食を食べないのには理由があるそうです。

脳にある偏桃体が「安心なものかどうか」を判断しているので、食べないという行動はとても自然な反応なんだそうです。

COOPママからは、お子さんの個性、お好みも色々!ダメもと精神で楽しんでみましょう♪とアドバイスがありました。

お楽しみ♪ライブクッキング

今回のライブクッキングは、COOPの「きらきらステップ」シリーズと冷凍食材を使って全7品作りました!

きらきらステップシリーズを組み合わせたり、冷凍食材を使ってかさ増しをする方法などを教えていただきました。

アレンジの方法やレシピについてはコープの商品サイトに紹介されているそうです。

商品パッケージ裏面の二次元コード(QRコード)からもアクセスできます。

是非のぞいてみてくださいね。

 

次回の親子DE食育は・・・

7月26日(火) 10:00~11:00

多賀城市役所こども家庭課親子保健係栄養士・歯科衛生士によるハッピー子育てアドバイス

「お口から始める健康づくり」~子どもの食事と歯のこと~

2歳以上の幼児と保護者が対象です

幼児期の食事について栄養士から、お口や歯の健康について歯科衛生士からお話が聞けます。

皆さんのご参加お待ちしています☆

 

 

« »

新着情報&SNS