ベビーマッサージでにっこり♡


カテゴリー:すくすくハッピー

1月17日(月)のすくすくハッピー1は、smile×hug 石崎由紀恵さんを講師にお招きしてベビーマッサージを開催しました。

 

はじめに、ママも知っている「おべんとうばこ」の手遊びに合わせて赤ちゃんの頭やほっぺ、足などを優しく触れていきました。

ちょっと緊張気味だったママ達も少しずつ表情が柔らかくなっていきました。

 

 

ママも体を動かしてみよう!

赤ちゃんをゆっくりたかいたかいしたり、足に乗せて上下にゆらゆらゆらしてみたり・・・。

 

「腕がプルプルする!」「腹筋がキツイ!」とママたちの悲鳴も聞こえてきましたが、赤ちゃんたちは楽しそうにニコニコ笑顔でした。

 

 

 

絵本のあとは・・・

絵本を読んでホッと一息ついたあとは、いよいよベビーマッサージです。

今回は、オイルを使わず服の上からお腹や足の指などを優しく触っていきます。

 

オイルを使わない場合は、指先ではなく手のひらでしっかり触ってあげることで赤ちゃんも気持ちいいそうです。

ゆったりした音楽も流れ、ウトウトと眠くなってきた赤ちゃんもいました・・・♡

 

 

おうちでもふれあいの時間がもてるといいですね♪

 

次回のすくすくハッピー1は

3月3日(木)親子ビクスの予定です。

 

 

 

 

 

« »

新着情報&SNS