ファミサポってなんだろう?


カテゴリー:ファミリー・サポート

皆さんは、ファミサポをご存知ですか?

ファミリー・サポート・センター、略して『ファミサポ』です。

お子さんを預かってほしい方(利用会員)とお子さんを預かることが出来る方(協力会員)がそれぞれ会員となり、子どもを預けたり預かったりする「子育ての相互援助活動のための有償ボランティア組織」です。

 

ファミサポ事務局は、すくっぴーひろばにあるんですよ!

 

子育て中のママパパ達にファミサポを知ってもらおう!と、1月14日に『喫茶ファミサポ』を開催しました。

子ども達が大好きなアンパンマンとバイキンマンが登場…!

興味津々の子ども達が近寄ってきたところで、ファミサポについて皆さんにお話させて頂きました。

こんな時にファミサポを利用できます

*保護者のリフレッシュや外出の際の預かり

*保育園・幼稚園への送迎

*保育施設から習い事への送迎

*上のお子さんの行事の際の預かり  など

誰が利用できるの?

多賀城内にお住いの、おおむね0歳2か月~小学校6年生のお子さんがいる方

 

長い期間、利用できるのもファミサポの魅力です。

 

多賀城市は転勤族が多く、核家族・子どもの出生数が多い土地柄です。

近くに頼れる親戚や友人がなく、1人で子育てを頑張っているママも多いのではないでしょうか。

地域に顔見知りができ、安心して子育てができる環境をファミサポで作りませんか?

 

新規協力会員講習会があります!

 

多賀城市ファミリーサポートセンターでは、子育てを応援してくれる仲間を募集しています。

協力会員・両方会員(利用・協力会員を兼ねる)になるには、『新規協力会員講習会』の受講が必要です。

 

日時    1月22日(土)・23日(日)  9:30~12:30

場所    すくっぴーひろば 研修室

講習会科目 ①子育てを取り巻く環境について

      ②子どもの発達と育児 ~子どもの病気と手当て

      ③  ”        ~小学生編

      ④  ”        ~乳幼児編

      ➄ファミサポ事業の仕組みと流れ

講師    すくっぴーひろばスタッフ

 

受講申し込み受付中です!

詳しくはファミサポ事務局(022-355-8041)までお問い合わせください。

 

 

 

 

 

« »

新着情報&SNS