すくっぴーDEピザ作り


カテゴリー:親子DE食育

9月30日(木)のすくっぴー親子DE食育は、多賀城市内に工場のある松島蒲鉾本舗㈱さんにご協力をいただき、笹かまぼこDEピザを作りました。

画用紙でピザを作ってみよう!

笹かまぼこでピザを作る前に、参加してくれたみんなと画用紙でピザを作りました。

赤いクレヨンはケチャップ緑のピーマン黄色いコーンサラミチーズ!クレヨンくるくる、折り紙ビリビリ、のりでペタペタ・・・世界で1つのオリジナルピザのできあがり!

 

笹かまピザを作ろう!

笹かまピザはおかずにもおやつにもピッタリ!笹かまぼこを土台にしたピザです。

作り方もとっても簡単♪笹かまにマヨネーズを塗り、お好みの具材とチーズをのせてトースターでチーズが溶けるまで焼いたらできあがりです。

できあがった笹かまピザ、今回も残念ながら試食はできませんでした。「いい匂いだけでもみんなに届けたい!」出来たての笹かまピザを近くで見学しました!

☆ちょい足しレシピ☆

〇マヨネーズにケチャップ、醤油、カレー粉などをちょい足し⇒風味が変わってお好みの味に出会えるかも!?

〇マヨネーズにからし、七味唐辛子をちょい足し⇒ピリッと辛みが出るのでおつまみにおすすめです。

好きな具材をのせて焼くだけの簡単レシピです!ぜひお試しください。

 

今回ご協力をいただいた松島蒲鉾本舗さんからはお土産もいただきました。ご参加くださった皆さんからも「楽しく参加できました」「笹かまのアレンジレシピも知れてよかった」などの感想がありました。ありがとうございました。

松島蒲鉾本舗㈱多賀城工場直営店ホームページはこちらから

 

=食育ワンポイント=

かまぼこはお魚が原材料になっています。良質なたんぱく質が豊富なかまぼこは、お子さんのおやつや食事におすすめです。弾力があるのでよく噛んで食べる事、誤嚥しないように見守ってあげましょう。

 

 

« »

新着情報&SNS