おいしく食べよう! サラダチキン


カテゴリー:親子DE食育

5月の親子DE食育は、サラダチキンを使っての調理デモと、一口サイズの試食でした。

サラダチキンを提供して頂いたのは、多賀城市内に工場がある『株式会社アマタケ』さんです。

 

サラダチキンといえば、ヘルシーでおいしくてスーパーやコンビニでも必ず売っている商品ですが、最初に作ったのは『アマタケ』だということを、ご存知ですか?

 

『アマタケ』の製品は ‘南部どり‘ という種類の鶏を使用しています。

この ‘南部どり‘ は、抗生物質・合成抗菌剤などをいっさい使わず、自然由来の飼料を食べて育っているので、とっても安心・安全。

 

詳しくは、『アマタケ』のホームページをご覧ください。

ホームページはこちらから

 

今回試食したメニューは、【南部どりのカップ寿司】【鶏だんごスープ】の2品。

レシピはこちら

アマタケレシピ

 

サラダチキンをパックのまま、手でほぐす作業はお子さんにもできそうですね!

透明なガラスの器に盛りつけると、見た目もキレイで食欲倍増!

参加したママ達は、ご飯に色を付ける方法を、スタッフから真剣に聞いていましたよ。

試食は、感染防止対策のため、ほんの一口ずつ。

調理の様子をずっと興味深く見ていた子ども達は、おいしそうにペロッと完食していました。

調理の過程を見たり、簡単なお手伝いをすると、その料理をよく食べるお子さんは多いようです。

体験は意欲につながるんですね。

 

今回食材を提供してくださった『アマタケ』さんから、参加された皆さんにたくさんのお土産もいただきました。可愛い保冷バックに入ったお土産を自分で選んでとても満足そうなお子さん達でした!

どうもありがとうございました。

 

ご家庭でもぜひ、作ってみてくだいね✰

« »

新着情報&SNS